SSブログ

近況その1: 生きていた白熊堂 [ジャズ/サックス周辺]

再開第2弾[exclamation×2] の記事です(^-^)

ゴールデンウィーク前から5ヶ月近く、ほとんど楽器を触っていませんでした。

シゴトシゴトと騒ぐほど立派なことはしていないのですが、
しかしレッスン代くらい稼がないといけないので
その周辺がちょっと詰まっていたり、体調も多少すぐれなかったり (ホントに言い訳)、
夏には長期の来客があって手一杯だったりしてました。

ちょっとしたことですぐに楽器練習のプライオリティが下がってしまうのは情けないですが
それが自分の実情なんだな、と再認識もしました。

レッスンはどれも一応やめてはいないのですが、ほぼ全休したので
いくら低いとは言え元のレベルに戻るのが大変です。
とりあえず先月から少しずつレッスン受講を再開してます。

ここでサックスのレッスンについておさらいしておきますと(笑)

☆サックスアンサンブル(月1回)☆
このレッスンだけは休むとカルテットに迷惑がかかるのでだいたい出席していました。
4月にバリトンサックスの人が辞め、
アルトだった人がテナー購入したため演奏したいとの希望もあって、
巡り巡って突然白熊堂がバリトン担当になりました…えーっ(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

基本的には月1回のレッスンのときしか吹けないので誠に情けない状態です。
楽器も格段に大きいため音が出るか心配しまして、まあ一応出るようですが…
レッスン1時間終わるとかなりお腹がすいているのはナゼ[exclamation&question]

今は全く「大きなアルト」状態なのでバリトンならではの吹き方とか
ベースライン的フレーズの面白さとか、その辺りを少し知りたいと思っています。

楽器は教室レンタルで ヤマハの『41』、
mpcはセルマーS80 C☆☆、リードはヴァンドレン青箱3 です。


☆ソプラノサックス☆
1年以上前に購入したソプラノサックスですが、Vega というステキな名前までつけたのに
通算10回くらいしか吹いていなくて、毎回キーパッドがくっついていました[あせあせ(飛び散る汗)]

これではもったいないので、2、3ヶ月に1回レッスンを受けることにしました。
『音を出す』ところからやっているので本当にまだまだですが
まろやかな音を目指す方向でやってみています。
mpcは セルマーのSuperSessionE、リードはリコロイヤル 2-1/2 です。

いまはピッチが低くくて上がりきらないのでアンブシュアを多少締めるのが課題。
テナーでは上ずりで困っているので、これが両立するかどうか心配です。

ワンポイントで印象に残ったのは 『次に出す音を充分にイメージしてから発音する』
するとあら不思議、ばっちりピッチが合うではないですか[雪]
少しは知らず知らずのうちにやっていたことかもしれませんが、
明確に意識することでこんなに違うのかと思ったことです。

これに関連してもう一つ。先生が一緒に吹いてくださるのですが、
同じ音を吹いているときや、簡単なアンサンブル曲のハーモニーで
ピッチがずれると音の干渉(うなり)が生じるので、それを聴いて気をつけること。
ハーモニーを重視するなら チューニングメータでなく「誰か』に合わせるのが大事。
普段の練習にも取り入れると良いそうです。

…とまあ、こんな初心者レベルな感じです[るんるん]


【続く】
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

るなそる

超多忙の中、レッスンをいくつかお休みされながらも出席もされてらっしゃって…。
楽器の種類も素晴らしい!
お忙しい中、構ってくださってありがとうございました!

ピッチの件は、ビッグバンドで大分鍛えられました。
今ではピッチがあっていないバンドの演奏を聴くと気持ちが悪くてたまりません(^^;;
個々の技術が高くても、セクションでピッチがあってないとこんなに辛いものなのですね☆
ということで自分も頑張ってはいますが、疲れてくると上がってしまいます。
知らないうちに口に力が入ってしまうのでしょうね。
実力不足ゆえ、疲労時は自分での矯正が無理な場合は、マウスピースをネックから少し抜いて物理的に矯正しちゃってマス(-_-;)

"【続く】"以下を楽しみにしております~♪


by るなそる (2010-10-11 03:33) 

白熊堂

るなそるさん

独り言みたいな記事にnice!ありがとうございます♪

ピッチは…ホントに問題です。自分も不安定なのですが
ビッグバンドでもちょっと…(-。-;)
今は筋肉が退化しているので頑張って練習したいです(^-^)

>マウスピースをネックから少し抜いて物理的に矯正しちゃってマス(-_-;)
そうですね、mpcの抜き差しという強い味方も!

>"【続く】"以下を楽しみにしております~♪
書けるうちに書きます。下書き執筆中(笑)
by 白熊堂 (2010-10-11 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。