SSブログ

セッティングとサウンドメイク [レッスン(出直し)]

前の記事に書いたビッグバンドの簡易録音を聴いて、楽しくもあり反省もありでした。そして聴いているうちに急に自分の音質が気になり出しました。思ったよりも音が細いというか、出しているつもりの音と違う気がして、手っ取り早いところでマウスピースを替えることにしてみました。しばらくセッティングいじってなかったしそろそろ良いかなと[あせあせ(飛び散る汗)]

これまではヤナギサワラバーの#6 を使っていました。今回購入したのが下の写真、オットーリンクのハードラバーマウスピース「90周年アニバーサリーモデル」です。なぜか2つ写っていますよね(笑) 

091201 LinkRubberMP.JPG

このアニバーサリーモデルを試奏したときに7☆でも音が出せるのでまずびっくり。現行のリンクラバーだと(非力な)白熊堂は6☆がせいぜいでした。その上もこもこして詰まった感じがあり、以前に試奏したときも今ひとつ買う気にならないままでした。

今回のモデルは息の通りが良いのか、7でも7☆でもそれほど変わりませんでした。が、どうしても大きい番手に対して「自分に吹けるわけがない」と抵抗感が残ってしまい、気持ちの安全のために[あせあせ(飛び散る汗)]7も購入しました。メタルを買ったと思えばいいかなーと(ちょっと違う。)吹き心地だけでなく、音の感じも現行品よりも「ムカシのリンクラバーに近い」そうです。もこもこせず、ほどよくジャジーな感じに思えます…思いたい。その後リードもこれまでのRICOジャズセレクト3S からアレキサンダーNY 2-1/2 にしました。

「出直し」レッスンでもマウスピース変更をきっかけにしてセッティングの話、そして3回ほど続けてサウンドメイクのやり方を習っています。倍音練習が主なのですが、実はこれまでにきちんとこういう方面の練習をしたことがありませんでした。アソビで倍音が「出た♪」なんてやったこともあるのですが、全然やり方が違いました(^^ゞ

皆さんよくご存じだと思うのですが、記録のために簡単に書いておきますね。この練習は最低音シb から 低いレ くらいまででやっています。8月で楽器を始めて丸3年になりましたが、こういう基礎的なことをやらずに来たなんて…[バッド(下向き矢印)]

[犬] 「ファット気味ダブルリップ」(おちょぼ口的に、喉を開きやすいように)でアンブシュアを作り、上述の低音のどれかを基本の音(fundamental)として音を出します。最初はpかmpでそっと息を入れ、シューっという息の音が「サックスの音に変わる瞬間」を大事にして、このときの喉の開き方を覚える。ロングトーンをするなら、この「ゴォー」「ボォー」という感じを伸ばすと良いそうです(単に「何十秒伸ばせた」というのはあまり意味がナイと。)

息を少しずつ「強く」しながら、しかも喉の開きを保って

fundamental(低いドを例として)→2次倍音(midド)→3次倍音(midソ)→4次倍音(hiド)

これらの倍音を本来の運指(オクターブキーを使う)とマッチングする。1つ1つの音についてこれで行ったり来たりする。たいてい倍音の方が高いので、喉の開きは倍音で覚えながらピッチは本来の運指に合うように調節。慣れてきたら上の4つの音を倍音だけ、本来の運指だけ、でスムーズに上下できるようにする。現時点ではこれは苦しくて全然できません!

新しいマウスピースは内部が広めで、こういう練習は苦しいです。ちなみにちょっとだけ使っていたフラジオ域もマウスピースを替えてから出なくなってしまいました[たらーっ(汗)]その上今は本来の運指でも上のシあたりはかなり高い始末で、ピッチ調節にも時間がかかりそうです。それなら何で替えたの、と言われそうですが、やはり一応音質が多少はマシ…なんです。ちゃんと使いこなせるようになるかどうか自信がないですが、マウスピース変更は簡単なことではない(らしい)ので、練習を重ねるしかないですね。

この倍音練習は長時間やるというよりは、思い出したときに10分、15分やってみることになっています。今までも喉は一応意識していたのですが、拡げていた場所がちょっと違ったかも? その上この頃急に空気が乾燥してきたこともあって喉に負担がかかっているみたいで…気がつくとのど飴を買っているではないか(笑)

このレッスンが3回くらい続いたのでやり方も少しは覚え、音も多少変わってきたようです。先生いわく「ドッシリ感が出てきた」と…もとがもとなので何とも言えませんが、音質も少しは進歩してくれたら嬉しいですよねー。曲の練習をしているときに今ひとつだと思ったときにポイント練習というか、応急処置的にも倍音練習を取り入れています。



こんな感じのレッスンが続いていた頃に、ブログ友anneさんの発表会にお伺いしました[るんるん]詳しくはご本人のブログ「日々録」を読んでいただくとして。

anneさんの「Sweet Love Of Mine」、すごく良かったです。ご本人は謙虚かつ努力なさる方なので反省しきりでしたが、ライブで聴いていた私は本当に楽しんで聴けました。曲もぴったりでしたし音がピュアな感じで、お人柄が出ているなーと思ったことです。ここは生徒さんたちの仲の良さが感じられる、ファミリー的な教室とお見受けしましたが、先生のご指導はバッチリだと感じました。なぜなら…皆さんの音質が似ている[exclamation×2]んです。そういうところにも感じ入ってしまいました。anneさん、良い一日をありがとうございました[るんるん]



【追記】 公開前から追記です(笑) 下書きしているうちにリガチュアも替わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)] これまではBGのごく普通のでしたが、「ウッドストーン」ブランドのサテンゴールドになりました。キケンだからもう新大久保には近寄らないようにしたいです。まあ、少なくとも年内は。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

anne

こんばんはー♪

あ、2本も買ってる!(笑)
7と7☆ とっかえ、ひっかえ吹いていますか?

昔は、色々な面で挑戦的で
力技使っても、その道具を使いこなそうと努力した方なのですが最近は、ラクなのに限る♪
と悟ったanneです。(・・歳、とったから?)

発表会、来て頂き、改めてお礼申し上げます。
ピュア・・。もぅ白熊堂さんたら、、
そんな単語、よく思いつかれましたね(汗)
色々とありがとうございました。

>皆さんの音質が似ている

そうお感じになりましたか。
たぶん鳴らし方が似ているんだろうと思います。
先生の演奏もたっぷり聴いて頂けたので(苦笑)
お分かりだと思いますが、あのように
レッスンでも、吹くの大好き先生のあの音が
生徒の耳には浸透(笑)・・・

それと、レッスン生全て、習って初期から
倍音練習は必須科目なんです。
この効果もあるかもです。>音質(鳴らし方)が似る。
by anne (2009-12-21 18:50) 

白熊堂

anneさん

こんばんは♪
はい、オトナ買いしちゃいました(笑)

>7と7☆ とっかえ、ひっかえ吹いていますか?

それが7☆に定着しつつあります。7だから楽、というわけでもなくて…。でも少し硬めのリードまで吹けるので、老後に?とっておこうかなと(^^ゞ

>力技使っても、その道具を使いこなそうと努力した

わかります~!白熊堂もゴルフに凝ったとき男性用のクラブ使ったりしましたが、やはりそこには大きな溝があり…。無理なく個性を生かせる道具、大事ですよね。

ピュア。んふふ。anneさんの演奏を聴きながら浮かんだんです。 そういえばニックネームの由来もお聴きしたことがあって、やはりその路線かなと(^^)v

>レッスン生全て、習って初期から
倍音練習は必須科目なんです。

うう、うらやましい。今度レッスンに同伴させてください(笑) 本当にツボはちゃんと押さえていらっしゃる先生ですよね。あの鳴らし方があればみなさんその後はそれぞれのお好きな方向に進めますよね。


by 白熊堂 (2009-12-21 22:14) 

うらら

あ”〜、いいなぁ…。誘惑を感じます。
何か一つを変えると、なにか一つをまた変えたくなって…というの、ありますねー。今度聴かせていただくときが楽しみです♪

アキの大きさ番号だけで判断すべきではない、というのは、勉強になりました。でもやっぱり、呼吸は大事なんですね。こうやって、楽器(&楽器パーツ)と共に成長していくものなんですねぇ。(遠い目)
by うらら (2009-12-22 18:14) 

邪頭亭

こんにちは。リンクのラバーも気になるんですよね。
実は僕のサックスの大先輩で、敬愛するアマチュアサックス奏者(早稲田ダンモ出身)がいるのですが、彼が絶賛してたんですよね。このマッピ。

明日、実は○森管楽器に用があって行くので、次いでに試奏しようかなと思ってます。
by 邪頭亭 (2009-12-22 22:54) 

白熊堂

うららさん

>何か一つを変えると、なにか一つをまた変えたくなって…というの、ありますねー。

ですよね!ドミノ倒し的にエンドレスですよね(笑)
でも気分転換+モチベーションもちょっとだけ上がりました。

>楽器(&楽器パーツ)と共に成長していくものなんですねぇ。(遠い目)

倍音練習、いまになって初めてやっているというのも(^^ゞ これからもきっと周期的に先生に指摘されると思います。あと楽器が今ひとつこなれていないという問題もあったりしますががんばります~♪

by 白熊堂 (2009-12-23 03:06) 

白熊堂

邪頭亭さん

大先輩絶賛ですか~、それは嬉しいです♪

結構品薄みたいですが○森なら大丈夫だと思います。白熊堂もそこで購入しました(^.^) メタルはアレルギーでだめなのでこれがあって助かりました。

レポお待ちしてます!
by 白熊堂 (2009-12-23 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発表会ライブ2題ミンツァー入門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。