SSブログ

発表会ライブ2題 [レッスン(BB/アンサンブル)]

一応「週刊」記事を目指していますが、あっという間に12月も中旬です。秋の発表会シーズン、ブログ友と自分のビッグバンドレッスンの発表会がありました。


☆ビッグバンドレッスン発表会ライブ☆

7月に始めたビッグバンドレッスンの発表会ライブです。このバンドはだいたい1年に1回ライブを行っています。以前の記事でもちょっと触れましたが、正味3か月で15曲の譜読みは結構大変でした…。他のメンバーは所属歴・楽器歴が長い人も多く、曲も何回か経験しているので、メイワクかけるだろうなあ、とそれが気がかりでした。

演奏曲目は以下の通りです。

Star Trek のテーマ
Day By Day
A String Of Pearls
Cute
Take The A-Train
Tico Tico No Fuba
Bossa Nova Medley

Tengo Tengo
In The Mood
Stardust
E Luxo Sol
Four Brothers
Ya Gotta Try
Nica's Dream

Chim Chim Che-ree (encore曲)

人数がかなり多いバンドで、一般の(プロなどの)編成の倍くらいはいます。
全員がソロを担当することになっていて、長さは色々ですが一人2曲はソロをやりました。

白熊堂の担当は「In The Mood」の、あのおなじみソロと
「Ya Gotta Try」のテナー2本のかけあいソロ(TS4)でした。

「Ya Gotta Try」は実は練習でもあまり取り上げられなかったので切迫感がなく、このソロをどうするか、つまり自作するか[あせあせ(飛び散る汗)]それとも書きソロを探すかでなかなか行動に移れませんでした。本番1か月前くらいになってから「ま、まずい」状態になり、多少は自分でも努力してみたのですが、
とてもじゃないけれども人前で吹けるような代物ではなく…(この辺大幅に省略!) 結局 Buddy Rich Band の有名なソロのトランスクリプションを吹くことになりました。下の動画で2番目に吹いているプレイヤー(Steve Marcus じゃない方)の担当です。



受け売りの余談ですが、Buddy Rich はいわゆる photographic memory の持ち主で、譜面も一回見て覚えてしまったそうです。こんな能力があるためにバンドのプレイヤーに対しても厳しく、ずっと生き残って共に活動したのはこの Steve Marcus くらいだったとか。自分の記憶にある Buddy Rich は白髪交じり温厚そう?に感じるのですが、そういう話を聞くとこの動画でも隙のない感じに見えてちょっとコワそー^^

さて、ソロはこんな勢いで吹けないのは当然のことですが、一応テンポ200の指定だったので、
こればかりは本当に100回くらい練習しました。が、どうしても指が間に合わないところがあって音符もいくつか抜いてなんとか音がつながるようになりました。

しかし、本番ではちょっとしたハプニングが!曲がスタートしてみると、何故か全体のテンポが遅くなっていて(多分180弱くらい)[たらーっ(汗)] が、200にセットされてしまっていた私は調節が利かずに結構走ってしまい、拍が余る始末。逆に他の曲では全員で突っ走ったものもあり、よく聞かされていた「本番の怖さ」をちょっと体験しました。

一応どちらの曲のソロも止まることだけはなかったのでそれは一応良かった(というか当たり前)です。録音がいまひとつ上手く録れていなかったので、音源アップはなしです(_ _)

さて、こうしてたくさんの人と演奏する経験もまだ本当に浅いのですが、その難しさは想像以上のものでした。ビッグバンドというと「ただ並んで吹くだけ」と思っている人も多いと思います。実際やってみると他の人の呼吸をはかって揃えて音を出し、ピッチ、テンポを合わせるのがこんなに大変だとは。まだまだ課題満載ですが、これからしばらく楽しみながらこのバンド演奏も続けるつもりです。

ライブハウスが会場だったのですが、ブログ友がお二人来てくださり、心強く嬉しかったです[るんるん] 温かい感想や親身のアドバイスもくださって本当にありがとう、お二人(正確には三人)[晴れ] 次回はもう少しましになっていると…良いなあ。また来てくださいね。


そして。あとに書いて申し訳ないのですが、

☆ブログ友うららさんの発表会☆

思えば昨年の同じ時期にブログを通して知り合ったばかりのうららさんの発表会にほぼ押しかけたのが、サックスブログのおつきあいの始まりでした。その後楽しく早い一年が経ちました[るんるん]

うららさんの言われる「大御所先生」の穏やかな笑顔、豪華リズムセクション、そしてハイレベルな生徒さんたち。今年もまた楽しませていただきました。1年経ったうららさんは大きく成長していました[晴れ]全体的に「しばらくサックスをやっているヒト」オーラが出てましたね(^.^) 音も格段に安定し、ブログに書かれているような日々の精進が反映されていて感動[リボン] ソロとアンサンブル1曲ずつの演奏でしたが、アンサンブルでは欠席者の「トラ」の大御所先生の隣で安心しきって吹くうららさんもまた印象的でした。

それにしても自分の出ない発表会の気楽で楽しいこと[exclamation×2] 
もう一人のブログ友とつくづく意見が一致しました(笑)。

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

るなそる

おはようございます♪
おぉっ。記事UPされましたね~(´∀`*)
到着したときには会場はお客さんがたくさん…。
目の前に座っちゃってスミマセン!
好きな曲がたくさんあったし、先生が大好きというラテンの曲も楽しめました。
白熊堂さんのソロは本当に落ち着いていらして、しっかり音も出てるし指も回ってらっしゃいましたよー。

現在のセッティングにしての公での演奏を心待ちにしてます。
私も次回は前回のようなお聴き苦しい演奏ではなく、もっと耳に優しい演奏を目指しますです(-_-;)

切羽詰った状況だったので、うららさんの発表会に行かれませんでしたがこちらも盛況だったのですね♪
次回こそはっ!

白熊堂さん、素敵な時間をありがとうございました♪

by るなそる (2009-12-12 08:08) 

白熊堂

るなそるさん おはようございます♪
お名前を出して良いのかな、と思い「匿名ブログ友」記事でスミマセン。
本当にありがとうございました~。
nice!もいつもありがとうございます。

>目の前に座っちゃってスミマセン!
いえいえ、心強かったです。人前で吹くの、キライじゃないみたいです(笑)
「聴いていただける」のって嬉しいですよね。

>私も次回は前回のようなお聴き苦しい演奏ではなく、もっと耳に優しい演奏を目指しますです(-_-;)
楽しみにしてますよー。女性でるなそるさんみたいに吹きこなせる方はあまりいないのでは、と思ってます。次はセッティングの記事にしようと思ってます(笑)


by 白熊堂 (2009-12-12 11:59) 

anne

こんばんは♪

ビッグバンド発表会
目の回るような、ソロを練習なさったんですね!
>200にセットされてしまっていた私は...
あはっ(汗)
でも、200でこのソロを・・は凄いですね!
(200で、四分音符だけなら私も吹けそうかも)

>自分の出ない発表会の気楽で楽しいこと

えぇえぇ、仰るとおりです。(笑)
by anne (2009-12-12 21:32) 

白熊堂

anneさん

こんばんは~。
nice!ありがとうございます。

いやホントに目が回りそうでした(笑)

>でも、200でこのソロを・・は凄いですね!

音符を適当に抜き、スイングもできず→別物になりました(笑)
まあ一応トライしたということでね、曲名通りです??
by 白熊堂 (2009-12-13 02:20) 

urara

こんばんは♪

ビッグバンドのライブに行かせて頂きました。

>「Ya Gotta Try」のテナー2本のかけあいソロ(TS4)でした

これこれっ!すごいなって思ったのです。
速くて、速くて、ええーっ!て思いました。
早速、動画で「復習」しましたよ(^^;)
本番でテンポが思わず変わってしまうの、
よ〜く、分かります(^^;)
本番には、魔物がいますね。
ビッグバンドだと、自分だけ走るわけにもいかないから、難しいでしょうね。

そして、my 発表会に今年も来て頂いて、ありがとうございました。&お誉めの言葉をありがとうございます。今年もここの発表会では大失敗しちゃいましたが、大御所先生と吹くことができて、去年と今年連続でご来場頂いた方も数多く、感激しました。

これからも、楽しく頑張っていきたいですね(^^)/
by urara (2009-12-13 21:48) 

白熊堂

uraraさん (アルファベットに改名?)

ほんと、ありがとうございました。
nice!までいただいてしまい…(^.^)
お忙しい中お時間を割いてくださって感謝です。
友達に来てもらえるとプラス効果大♪ですね。

あのソロはホント死にそうでした。これからもエチュード代わりにやろうかなと(嘘)。本番の魔物、いろんな形で潜んでいますねー。テンポやピッチが変わってしまうと、だれ(どこ)に合わせて良いのか、その辺がまだよくわかりません…。

発表会は去年の記憶もかなりあったので、皆さんの上達ぶりがよく判りました。また来年も楽しみにしてますねー。
by 白熊堂 (2009-12-14 00:24) 

うらら

こんにちは♪

uraraに改名したつもりじゃなかったんですが、なぜか、ブログ引っ越しをしたときの誤動作結果が残っていたみたいです。(^^;)

しかし、追伸ですが、15曲というのがまた圧巻ですね。自分なんか全部のレパートリーを並べても15曲はないかもですよ(^^;)
by うらら (2009-12-14 15:43) 

白熊堂

uraraさん

誤動作で…そうだったんですか!

15曲結構多かったです。でもテナーパートだけ吹くと何の曲か判らないのもあったりして、あまり「実用的」ではないかもです(笑)

by 白熊堂 (2009-12-15 12:34) 

邪頭亭

こんにちは。ビッグバンドでのライブだったんですね。

『Ya Gotta Try』のソロをやったんですねー!
凄いっ!!

Star Trekのテーマ… Maynard Ferguson、
ウルトラクイズ…ですね!!「NYに行きたいかー!?」

しかも、『Four Brothers』もやったんですね。
結構濃密なプログラムですね。

>自分の記憶にある Buddy Rich は白髪交じり温厚そう?に感じるのですが、そういう話を聞くとこの動画でも隙のない感じに見えてちょっとコワそー^^

僕は逆に男臭くて、いかついイメージしかありません
でした。何かの本で、空手の胴着を着て、カラテキックをしている写真を見た事があります。

あとは、演奏でミスった人を見つけたら、すぐにクビにするとか…

by 邪頭亭 (2009-12-18 09:41) 

白熊堂

邪頭亭さん

>『Ya Gotta Try』のソロをやったんですねー!
凄いっ!!

いやもうボロボロで死にそうでした。邪頭亭さんならかっこよくキメてくれそうです。今度やってください、とむちゃ振り(笑)

>Star Trekのテーマ… Maynard Ferguson、
ウルトラクイズ…ですね!!

そうそう、それです。やはりイメージ強いですよね。

>何かの本で、空手の胴着を着て、カラテキックをしている写真を見た事があります
>あとは、演奏でミスった人を見つけたら、すぐにクビにするとか

白熊堂も見た覚えがあります(笑) 何事にも真剣な人だったんですね。かなりバンドメンバーの入れ替わりは激しかったみたいですねー。

by 白熊堂 (2009-12-20 01:16) 

fion


3ヶ月で15曲も! ってことは1週間で1曲・・・
なんてハイペースなんでしょ。

テンポ200のソロなんてすごいです~。
頭も指も分解しそうなテンポですね。
素晴らしい演奏だったようで聴けなくて残念
です。
by fion (2009-12-20 05:17) 

白熊堂

fionさん

>ってことは1週間で1曲

あ、計算上はそうなりますね~。やはり曲の好き嫌い(^^ゞとか難易度の違いがあり…一応音は出しましたがかなり未完成レベルで、もちろん分解してました(笑)

でも他の人と合わせて吹くのも楽しいです。fionさんもアンサンブルしていらっしゃるんですよね♪
by 白熊堂 (2009-12-20 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。