SSブログ

レッスン的近況など [お知らせ]

すっかりさぼってしまいました…。
前回の更新が6月18日なので、すでに1か月以上ぶりです。

この間、レッスン的にはいろいろと進展というか変化がありました。


まずここで復習しておきますと(笑)、いままで白熊堂が通っているレッスンは:

☆ ジャズサックス (3週間に1回程度 1時間、普段はアルトで発表会やイベントではテナー)
☆ サックスアンサンブル (1か月に1回1時間であまり負担ではないが内容は濃い)
☆ トランペット (辞めそびれています…ご愛敬ってことで)


そしてようやくメインのレッスン先が決まりました。
上述のところもそれぞれにメインではあるのですが、昨年末にヤマハ系教室を辞めたままだったので、
テナーで奏法や理論を習えるところを探していたわけです。

今度のところは大手ではないのですが、教えることに徹した小規模な教室です。
演奏法とジャズ理論(基礎の基礎)を並行して教えてもらえるし、
簡単なものですが独自のテキストもあるのが良かったポイントです。

内容についてはまた次回(あまり先にならないようにします(笑)書きます。

というわけで、

☆ テナーサックスレッスン 追加です。


実はそれだけでなく…。


レッスン形式なのですが、ビッグバンドに入りました。
その上10月にライブが予定されているという展開つき。

14,5曲あって結構難曲(白熊堂にとっては)もあり、
また皆まんべんなくソロも当たっているので…。
1年かけて練習するプログラムなので、すでに半年以上遅れ状態、追いつけないかもしれません(T_T)

こんな展開で急激にレッスンも増え、自らの首を絞めているような気もします。
レッスンに行くだけでなく、練習しないといけないので…(^^ゞ
ですが、せっかくの機会なのでできるだけやってみます。

というわけで、

☆ ビッグバンド  一丁追加!


それでは続きは次号 (連載?(笑)


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

邪頭亭

こんばんは。ご無沙汰してます。

レッスン形式でビッグバンドなんですねー!どこでしょう・・・!?
ビッグバンド参加、おめでとうございます。

それにしても、↑のレッスンリストは凄いですねー!


by 邪頭亭 (2009-07-22 02:57) 

anne

こんばんは♪

連載が始まりましたね!(笑) 

テナーのお教室、良い所(先生)が見つかって良かったですね!
私、ヤマハの件に少し加担してしまったので(汗)
その後の事が気になっていたんです。
>演奏法とジャズ理論(基礎の基礎)を並行して教えてもらえるし...
良いですねぇ~コレ。私もこう言うのが・・・以下省略。(独り言ですw)

>こんな展開で...

ビッグバンドも、ご縁があったんですね。
タイミングが良い事は、何でも良い方に前に転がって行くような気がします。
次号を楽しみにしています♪
by anne (2009-07-22 20:57) 

白熊堂

邪頭亭さん

こんばんは!すっかりサボってしまいました(^^ゞ

>レッスン形式でビッグバンドなんですねー!どこでしょう・・・!?
>ビッグバンド参加、おめでとうございます。

レッスンと言っても実際には指揮者・指導者・音楽監督みたいな人がいるBBと同じなので…。知り合いにも友人同士で組んだBBをやっている人がいるのですが、ちょっとまとまりにくいみたいなので、そいういう意味で「レッスン」の形を借りたこういうバンドも良いかと思っています。でも意外にないんですよね、レッスン形式。大手系なんですけど(笑)

レッスンリスト、すっかり膨らんでしまいました(笑)。ですが月1回のものもいくつかあるので全体で月に5回くらいです。毎週レッスンの方もいらっしゃるのでだいたいそんな感じです。でも色んな都合でお休みすることもあります。練習を考えるとキャパ限度ですね!

by 白熊堂 (2009-07-22 21:58) 

白熊堂

anneさん

連載…読み切りにならないようにしないとね(笑)

教室の件、お気持ちにかけてくださってありがとうございます。
「辞める」ことをなかなか思いつかなかった自分がぐずだったんですよ~(笑) anneさんの影響はあくまでも良い方向だけですから!ホントに。

>>演奏法とジャズ理論(基礎の基礎)を並行して教えてもらえるし...
>良いですねぇ~コレ。私もこう言うのが・・・以下省略。(独り言ですw)

anneさんのレッスンそのものではありませんか~?
でも、今まで習っていてとーぜんだったはずのことを初めてやったりして…ぼ~ぜんとしてます。と、韻を踏んでみました(笑)

BBも結構楽しいです。自分ではあまり協調性がないかも、と思っているのですが、「合奏」も面白いですね。anneさんの連載も楽しみにしております。

by 白熊堂 (2009-07-22 22:05) 

るなそる

おはようございます♪
いろいろな面でのレッスンが勢ぞろいされたのですね!
ビッグバンド、白熊堂さんのように努力されていらっしゃるかたなら大丈夫ですョ~。

メインのお教室、確定して良かったです。
ここが重要ですもんね。
(私のほうは最近必死でやらないとついていけない状態でして←というより、既に脱落しつつある?)
これからも頑張って下さいね♪

by るなそる (2009-07-23 06:04) 

うらら

おおっ!待ってました!
いつもちょこっとしかお話できないんで、いろいろ気になってました。そうですか、そうですか。良かった。メインの教室は大切ですね。もっと詳しいことは、今度お会いした時に(^_-)

いやー。月に5回と言っても、種類が多ければ曲が多いわけで、自分には想像もつかんです(お若い方の先生のレッスンでは、何ヶ月も曲が進まない自分です(^^;))。

忙しい時でも、じゃんじゃんやるしかない時はありますね。バランス感覚の優れた白熊堂さんなら、きっとうまく行くと思いますよ!


by うらら (2009-07-23 20:37) 

白熊堂

るなそるさん 

>いろいろな面でのレッスンが勢ぞろいされたのですね!
よく見るとそうですねー(笑)
みんなちょっとしたつながりがあってふらふらと入っているんです(^^ゞ
まあ、できるだけやってみます♪

まだまだ基礎が足りないのでずっとどうしようかと思っていたのですが、
一応落ち着きそうで自分でもほっとしてます。
まあ、先は長そうなので…。それに宿題も出るんですよ(笑)

いつもnice!ありがとうございます。

by 白熊堂 (2009-07-23 22:52) 

白熊堂

うららさん

>いつもちょこっとしかお話できないんで、いろいろ気になってました。

そうなんですよね、白熊堂もです。
たいてい喧噪の中ですからね(笑)

BBなんかは一度に譜読みが迫ってきているので
時間も限られているし、正直きついです…。
でも入っちゃったからやらない訳にいかないし。
レッスン同士競合してます!?

うららさんのレッスンも絶妙の配合(笑)ですよね。
また記事楽しみにしてます♪


by 白熊堂 (2009-07-23 22:57) 

fion

こんにちは~。 ご無沙汰しています。

私も1ヶ月以上ブログ更新だけでなく、レッスンと練習をお休みしていました。
ビッグバンドへ参加されてるんですね~!! 以前、期間延長してくださった
「Just Friends」がとっても素敵で、いつかあんなふうに演奏ができたら
と思ってます。 10月にむけてがんばってくださいね。 
私も来月半ばに発表会があると聞いて焦りまくってますぅ。

by fion (2009-08-18 10:39) 

白熊堂

fionさん

ご、ごめんなさい!
気にはなっていたのですがすっかりブログを放置していまして、
お返事も今になってしまいました。

自分としてはレッスン体制?を少し立て直したので
また書き続けたいと思います。
ビッグバンドのライブもあったので、近い将来その記事も。

発表会いかがでしたか?
これからfionさんのブログにお伺いしてみます。
これからもまたよろしくお願いします。


by 白熊堂 (2009-11-29 23:50) 

白熊堂

fion さん 追伸です。
いまブログにお伺いしてコメント送信したら「書き込み制限を受けています」のエラーが出て、何回試してもうまく行きませんでした。認証の数字もちゃんと入れたのですがどうしてでしょう??
by 白熊堂 (2009-11-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。