SSブログ

HotHouse ガチライブ [ライブレポ]

5月21日(木) 高田馬場HotHouse 川嶋哲郎(ts) 菅原高志(ds)

数日前のライブでちょっと消化不良で…この日はすかっと聴けました(^^)v 川嶋さんが目をかけている若手ドラマー菅原さんとの熱い演奏。お互い一歩も引かず、と思いきや互いの見せどころを作りつつ、また川嶋さんの指導もさりげなく入りつつの演奏でした。この日の川嶋さんの音、いつより響いてこれも良い感じだと思っていたら、ドラムセットに反響していたわけで…。ほどよく、思わぬ良い効果でした。

この1年くらいまたよく川嶋さんのライブに行っていますが、どのような状況でも自分の個性を発揮し、聴く側を飽きさせないのは実はすごいなのではないかと。

All The Things You Are
この道
浜辺の歌
…思い出したら書き足します

たった半日前のライブなのに曲目を忘れてしまって(比較的ちゃんと書いている記事はメモしている)。日本の歌が印象に残ったようです。なんというか、上に書いたような「響きの違い」もあってこの日は音自体に気持ちが行ってしまった気がします(忘れた言い訳です)。

時事的なことと言いますか…今週末に予定されていた関西での川嶋さんのライブとクリニックが新型インフルエンザ予防対策のため急遽中止になったそうで、ご本人もとても残念がっておいででした。そして明けて翌日の今日、兵庫県の休校措置が解除されたので、あるいはライブも…と思ったりしたことです。 またこの日は白熊堂の誕生日祝いに(みんなしてもらうので)川嶋さんに「ハッピーバースデイ」を吹いていただくという誠にハッピーなこともありました。仲良くしていただいているみなさんにもかわいいプレゼントをいただき…良い日でした。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

るなそる

川嶋さんもご無沙汰してます~。
Hot Houseでドラムって聴いた事がないのです。
反響…思わぬ効果もあるんのですね♪

おぉ、お誕生日おめでとうございます~。
ここでお祝いされるとアットホームな感じでいいですね(^^)v
by るなそる (2009-05-22 19:57) 

白熊堂

るなそるさん

誕生日nice!(笑) ありがとうございます。

あそこは壁などよりも先に観客の耳に届いてしまうという…。
その意味ですぐ近くにあったドラムの反響、なかなか良かったです(笑)。

以前(かなり前)は結構ドラムも入っていたんです。
ピアノの位置も今とは違ったころのことです。

この日もそうだったんですが、マットを敷かないのでドラムがどんどん前に進んでしまって(笑) ムカシはお客さんが足で押さえてあげたりしてた、なんて思い出話も出てました(^.^)

誕生日、ありがとうございます~。
みんな祝ってもらうのですがなかなかヨイものでした♪
by 白熊堂 (2009-05-23 00:38) 

邪頭亭

誕生日、おめでとうございます。贅沢な誕生日でよかったですね。

僕は昔、田中邦和(sax)、江藤良人(ds)さんのライブで、江藤さんの真横だった事があります。アンコールの曲の時、ハイハットを叩かせてもらいました。(笑)

川嶋さんとドラムとのガチンコ対決かぁ、凄そうですね。
by 邪頭亭 (2009-05-24 11:16) 

白熊堂

邪頭亭さん

ありがとうございます(^.^) なかなか得難い体験だったかと…。
ライブ自体もいつもとはまた違うパワーがありましたね。

>アンコールの曲の時、ハイハットを叩かせてもらいました。(笑)
これもすごいですねー。江藤さん、良いですよね。

by 白熊堂 (2009-05-24 22:57) 

fion

お誕生日だったんですね。 おめでとうございます♪
奏者と客席がとても近いんですね。 そんな場所で、
目の前で演奏が聴けるっていいなあ。 息継ぎの音まで
聞こえてきそうです。

by fion (2009-05-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。