SSブログ

谷口英治6でタイムスリップ [ライブレポ]

5月13日(水)谷口英治セクステットライブ 大久保 石森管楽器B1ホール
谷口英治(cl)、右近 茂(ts)、片岡雄三(tb)、袴塚 淳(p)、ジャンボ小野(b)、山下暢彦(ds)

谷口英治セクステットは「銀座スイング」を根城(って言葉も古いですけれど)として活動10年目に入るそうです。白熊堂はこれまでに2回くらい聴いたことがあります。今回は初めてスイングを出て石森管楽器地下スペースでのライブ。少し遅れて行きましたが、超満員!! 予約だけで50人を超えていたそうで、普段のテーブルと椅子に加えて白い補助椅子も出ていました。すごい熱気でした。

しかし…メンバーの一人一人のキャラの濃いこと。音もそれぞれがくっきりして3人分くらいに相当するので小さなビッグバンドといった雰囲気でした。演奏する曲も「60年以上前のものばかり」でジャズの原点を堪能しました。目を閉じれば戦前のニューオリンズ(^.^)   ラグタイムやディキシーは好きなのですがあまりライブでは聴かないのですごく良かったです。日本人もここまで…、なんて言ったら失礼ですがホントにそう思いました。


「Muskrat Ramble」 From the album, "The Best of the Dukes Of Dixieland."
This is the original band (1948-1974)


これはオリジナルの「The Dukes Of Dixieland」で、Assunto親子により結成されたバンドだそうです。現在同名のバンドがありますが無関係で訴訟中らしい。リンクにはバンドについての情報など詳しく記載されています。

同じ曲でYouTube でもう一つ、埋め込み無効なのでリンクを張ります。
Louis Armstrong 版、Louis Armstrong in Munich 1962 これも楽しいです(^.^)

1st Set  2曲くらい遅れて行きました

Frasquita Serenade (John Kirby Orch の)
Moonlight Serenade
Mood Indigo
In A Mellow Tone
I Got Rhythm


2nd Set

Yardbird Suite
Stella By Starlight
Muskrat Ramble
Too Close For Comfort
In A Sentimental Mood
Take The 'A' Train
A Night In Tunisia

encores
April In Paris
Sing, Sing, Sing
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

るなそる

おはようございます♪
13日はこちらにいらしてたのですね。
それにしてもすごい人気…。
この濃いメンバーの方々だから納得です(;´∀`)

私は昨年と一昨年、横濱ジャズプロムナードで拝聴しました。
演奏も素晴らしいのですが、谷口さんのMCもいいですよねぇ。聴衆をばっちり惹きつけられてました。
そしてスタンダードのアレンジも印象深いし♪

石森でのコンサートやイベント、もうちょっとスタート時間が遅ければ行ってみたいところです~。
(7月にサキソがあるみたいですね)
by るなそる (2009-05-17 05:37) 

白熊堂

るなそるさん おはようございます。

>13日はこちらにいらしてたのですね。
そうなんですよ~、るなそるさんは「あちら」だった?(^.^)
かなり気持ちが引き裂かれてしまいました…。
でも以前より進化した感じで良かったです。

そうそう、記事を書いていたら眠くなってしまって、とりあえず曲のことだけになったのですが、MCも楽しかったです。あとで追記するかもしれません。思い出させてくださってありがとう~。

石森のここはだいぶいろいろ入るようになってきましたねー。白熊堂は音響も自然で感じ良いと思ってます。不要な食べ物とか頼まなくて良いし。サキソ、知りませんでした。いつも遠くて行けないから7月楽しみです♪
by 白熊堂 (2009-05-17 10:44) 

るなそる

またまた遊びにきました♪
自主練休憩中でっす。

この日は既に夜練習のため、スタジオを取っていたのでどのお店のライブ鑑賞は行かなかったのです。

石森でのサキソは時間的に無理だろうな…。
でも来月は久しぶりに吉祥寺に行きます~。
by るなそる (2009-05-17 11:25) 

白熊堂

るなそるさん 再歓迎(笑)です!

よく練習してますよね、さすがです。
そうだったんですね、てっきり赤坂の4Saxに行ってらしたかと。
開演・終演時間は気になりますよね。
吉祥寺…ずいぶん行ってません。そろそろ、かも?(^^ゞ
by 白熊堂 (2009-05-17 14:46) 

白熊堂

ばんさん
こんにちは、nice!ありがとうございます。
良かったらコメントも是非お願いします(^.^)
by 白熊堂 (2009-05-17 15:33) 

邪頭亭

こんばんは。谷口さん、行かれたんですね。いいなぁ。

何年か前に井の頭線を渋谷方面に乗っていた時に、僕の向かいに座ってるのを発見した事があります。クラ抱えてました。(笑)

何年か前に、NHKラジオの公開収録を聴きに行った事があります。凄く良かったです。その時はビブラフォンも入ってたんですよ。

谷口さんは学生時代ビッグバンドにいたみたいですね。アルトも吹いているのを観た事ありますが、やっぱ凄く上手かったですねぇ。
by 邪頭亭 (2009-05-17 23:19) 

白熊堂

邪頭亭 さん

はい、行ってきました!実だくさん(笑)なライブでした。ほんと、良かったです。

>クラ抱えてました。(笑)
なんか、安心しますね(^.^)

NHKラジオの公開収録ですか!「セッションなんとか」かなあ。
ビブラフォンが入るとまた良いですねえ。

>谷口さんは学生時代ビッグバンドにいたみたいですね。アルトも吹いているのを観た事ありますが、やっぱ凄く上手かったですねぇ。

これは全くの受け売りなんですが、早稲田のご出身ですが明治大学BSでも活躍し、山野のベストソリストにも選ばれたとか。やっぱりあれはプロへの登竜門というか勲章なんですね。クラがふけると何でもできてしまいますね。

by 白熊堂 (2009-05-20 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。