SSブログ

キャンディ化作戦始動(^O^)v [ライブレポ]

5月11日 Blue Note Tokyo Candy Dulfer ライブ

行ってきました、キャンディ姐さんのライブ。親日家で知られるキャンディ、何回目の来日になるんでしょうか。白熊堂は2回目半(最初の時に遅刻したので)、前回は2年くらい前だったと思います。はキャンディの公式サイトもご覧ください、役に立つ?記事もあります。ニューアルバム「Funked Up And Chilled Out」のPVが表紙です(^.^) 今回のライブ情報はBN Tokyoのサイト→こちらです

そして今回はちょっと特別でした。ブログ友のanneさんとご一緒したんです。anneさんのサックスレッスンでの今の課題曲は「Pick Up The Pieces」、キャンディによってリバイバルされた大ヒット曲ですねー。CDで聴くのも良いけれど、ライブにまさるものなし!と思ってるので迷わずanneさんをお誘いしました(^O^)v

ミニワンピースで登場したキャンディ、相変わらずの電気サックスでしたが元々の音がしっかりしている感じ。ゲストのSheila.E やLeonaを交えてかなりの曲数をこなしました。こういうタイプのミュージシャンは結構「食わず嫌い」されていることも多いと思うのですが、やはりライブで聴くと迫力があるし、これはこれで一つの立派な世界かと。キャンディの小物についてちょっとおもしろい発見があったのですが、これはanneさんの記事にお任せしようと思います~♪ これでanneさんのキャンディ化作戦、始動!です。

全身でリズムをとりながら10曲以上を演奏。新しいアルバムからの曲がほとんどだったようです。anneさんには「みんな予習していくんだから」なんてエラソーに言っておきながら、自分は初見?だった白熊堂でした。1曲あげるとすればODA AL VINO が良かったかな。このYouTubeのクリップはあまり音は良くないですが雰囲気ということで♪

今回はトランペットのオランダ人ミュージシャン、Jan van Duikeren ヤン・ヴァン・ダウレケン がすごく良かったです。確か前のキャンディのときもこの人だったのですが、今回の方が印象が強かったです。検索したところ、リンクしたユニットのほか、アムステルダムコンセルトヘボウのジャズバンドのメンバーらしいです。コンセルトヘボウジャズバンドは少し前にブルーノートで演奏したはずなので、そのときに来ていたはずですね、実は予約していたのですが行けなかったので残念でした。キャンディのサイトによるとこの人がアレンジを任されているらしい。ギターの人もずっと同じ人ですね。

最後はしっかり「Pick Up The Pieces」、めちゃくちゃ盛り上がり、アンコールは「Sax-a-go-go」、それでも「千秋楽」とあって観客はもちろんのこと、ミュージシャンたちもステージから去りがたかったみたいで「2nd show があるのはわかってるんだけど」なんて言いながらのやりとりもありました。そんな訳で、予定通り19時に始まった1st show でしたが、終わったら20時30分過ぎ。本来2nd show の開場時間が20時15分予定だったのでかなりのオーバーでした(^^ゞ  


ブルーノート東京のサイトから: メンバーと参考セットリスト

Candy Dulfer(sax,vo)    キャンディ・ダルファー(サックス、ヴォーカル)
Sheila E.(per,vo)       シーラ・E.(パーカッション、ヴォーカル)
Leona(vo)            レオナ(ヴォーカル)
Jan van Duikeren(tp)     ヤン・ヴァン・ダウレケン(トランペット)
Ronald Kool(key)       ロナルド・クール(キーボード)
Chance Howard(key,vo)   チャンス・ハワード(キーボード、ヴォーカル)
Ulco Bed(g)           ウルコ・ベッド(ギター)
Manuel Hugas(b)        マニュエル・ヒューガス(ベース)
Kirk Johnson(drs)       カーク・ジョンソン(ドラムス)

2009. 5.6 WED. のセットリスト 

1ST
1.SPEEDREADING
2.MY FUNK
3.STILL I LOVE YOU
4.FIRST IN LINE
5.TAILFEATHER
6.DAYLIGHT
7.SUMMERTIME
8.DON'T GO
9.STRASBOURG/ST.DENIS
10.ODA AL VINO
11.SLIGHT ACCENT
12.PICK UP THE PIECES
13.SAX-A-GO-GO
14.THE GLAMOROUS LIFE
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

anne

こんにちは~♪

この夜は、お世話になりました!
私は一人なら、きっと行けていなかったと思います。
お誘い頂いてありがとうございました!楽しかったですね~♪♪♪

いつもながらお上手にまとめられたレポ&文章に感嘆です。
・・・それに引き換え、今しがた上げた私の日記は
子供の絵日記のようで恥ずかしいです。(レポは、も、・・か、苦手です 汗)
なので、ご迷惑でなければ良いのですがリンク貼らせて頂きました。
また是非、ご一緒させて下さいね♪
by anne (2009-05-13 18:01) 

fion

キャンディー・ダルファーのノリノリの曲、見ていても楽しいですね。 
サックスをあんなに軽々と吹けるなんて・・・
テナーだと楽器もってるだけで重たいのでうらやましいです(笑)。
自分には絶対できませんが、ミニドレス着て吹いてみたい(爆)!
という気分にさせてくれますね~。
by fion (2009-05-13 22:57) 

白熊堂

anneさん、こんばんは♪
nice! ありがとうございます。

こちらこそありがとうございました(^.^)
楽しかったし、行って良かったですよ-。

リンクありがとうございます。私もこれから例の部分(笑)リンクを入れさせていただきますね。でもあれ見たときはホントびっくりしましたよ。

これからanneさんもライブ三昧始まりだったりして。
また、行きましょう(^O^)v
by 白熊堂 (2009-05-14 00:15) 

白熊堂

fionさん こんばんは。

見て楽しいのもすごく大事だと思うし、キャンディはそれを大事にしている感じでした。ほんとに「軽々と」吹くんですよね。でも結構ツバも飛ばしていました(笑)

ミニドレス…日替わりだったようです。手足も結構シッカリしていて好感が持ててしまいました。なんちゃって。
by 白熊堂 (2009-05-14 00:18) 

fion

白熊堂さん!

期間延長ありがとうございます!!!
早速朝ごはん食べながら、アンサンブル聴かせていただきました。
聴いていてなんて気持ちがいいんでしょ♪ 演奏するのが楽しくて、
私も吹いてみたい、と思うような2曲でした(レベル的に無理なんですけど・笑)。
おかげでおいしい朝ごはんが食べられましたよ。
期間終了日まで何度も聴きたいです。 本当にありがとうございました。
 
by fion (2009-05-14 08:01) 

白熊堂

fionさん
朝ご飯食べながら…ですか、大丈夫でしたか?(笑)
「Just Friends」、テナーのもう一人が欠席で急遽先生が登場でした。
アルト2人とバリトンも楽器歴20年以上の方たちばかりで…そんな中で吹くとあら不思議、一人だとできなかったフレーズもナゼカ指が回り…でした。
楽しんでいただけて良かったです♪ これからも情報交換して頑張りましょう~。
by 白熊堂 (2009-05-15 16:17) 

るなそる

ご無沙汰ですm(__)m
キャンディですか♪白熊堂さん、守備範囲(っていうのかな?(^^;;;)が広いです~。
シーラ・E.…プリンスが流行っていたころによく耳にしてました。バリバリご活躍中なんですね。
楽しいレポ、いつもありがとうございます~(^^)v
by るなそる (2009-05-15 19:50) 

白熊堂

るなそるさん こんばんは♪

守備範囲(笑)、そうかもしれません。キャンディも嫌いではないし、女性奏者なので聴いておきたいし、といったところです。

そう、シーラ・EはよくMTVとかでプリンスの後ろでドラム叩きまくってましたね!キャンディとはきっとその頃からのつきあいなんでしょうねー。

るなそるさんのレポもまた楽しみにしてますねー。
nice!いつもありがとうございます。
by 白熊堂 (2009-05-17 02:25) 

Fukuchan

BNTはDavid Sanbornを見て以来行っていません。
Candyは申し込みが遅れて希望の席が確保できなかったので
諦めました。
Vividなレポートありがとうございました。
by Fukuchan (2009-05-17 08:25) 

白熊堂

Fukuchan さん

Sanborn と Candy はいつも完売に近いですね、BNとしても当てになるアーティスト?(^.^)  白熊堂もSanborn行きましたので、もしかしたら「ご一緒」していたかもしれません。

Fukuchan さんのブログ、お伺いすると途中でブラウザがフリーズしてしまうんです。それでコメントもできずに失礼しています、ごめんなさい。またトライしてみますね。

いつも nice! ありがとうございます。

by 白熊堂 (2009-05-17 10:39) 

Fukuchan

> 白熊堂もSanborn行きましたので、もしかしたら「ご一緒」していたかもしれません。

あの時のあの美女だったのですね・・・・
by Fukuchan (2009-05-17 23:31) 

邪頭亭

こんばんは。キャンディ・ダルファーが『Summertime』って、少し意外ですね。
by 邪頭亭 (2009-05-18 00:02) 

白熊堂

Fukuchan さん

そうですっ!と申し上げられたらどんなに良いか(笑)。

by 白熊堂 (2009-05-20 00:35) 

白熊堂

邪頭亭さん

コメントをいただいてから考えたら…これは5月6日のセットリストなのですが、私たちが行った11日にはサマータイムはなかった…カモ(^^ゞ どんなアレンジだったか知りたいような気がしますね。
by 白熊堂 (2009-05-20 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。