SSブログ

Easy Jazz Conception 終わりました [レッスン(ジャズサックス)]

今日(正確には昨日、5月5日)は発表会後初めてのジャズサックスのレッスンでした。白熊堂は昨年の発表会が終わってしばらくした頃にこの先生のレッスンに入門したので、ちょうど1年経ったことになります。そして、今日めでたく「Easy Jazz Conception」が終わりました~ヽ(^。^)丿

最初はアルトで始めて、発表会の都合もあって3分の1くらいはテナーでやり、今日最後の曲をまたアルトで終わる、というハイブリッド(笑)なレッスンでした。このエチュードはもともとアルト向けなので、テナーだとときどき不自然なジャンプがあったりしました。

次からは「Intermediate Jazz Conception」にそのまま移行します。またまた同じように有名スタンダード曲のコード進行によるエチュードが15曲あり、2曲くらいは飛ばすものもあるらしいです。Easy~ は正直なところあまり面白くなかったんですよね(^^ゞ そりゃスタンダード曲やった方が楽しいですから。でも薬だと思って??やることにします。技術的にもこのあとのJazz Conceptionを入れて3冊くらい終わらせないとハナシにならないんだと思います。先生も「Intermediate からはちょっと手応えがありますから」と嬉しそうでしたので少し時間がかかるかも知れません。

そんなわけで今日は久しぶりにアルトを吹いたのですが…アルトも楽しい! というか、演奏はアルトの方が難しい気がします。このところテナーばかり吹いていたので、いろいろなことがちょっと雑になっていたことに気がつきました。

で、今後どうするかということなんですが…どちらも好きなのでまたテキストも2冊購入(笑)。安くないテキストなのに経費が倍かかります。テナーはほかにも吹く機会があると思うので、とりあえずしばらくアルトで習うという優柔不断なことになりそうです。

テキスト交替にあたり記念写真を撮りました!
最後に全曲通して吹いたり…はもちろんしていません(笑)。

090505 EasyJazz.JPG090505 IntermediateJazz.JPG

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

Fukuchan

おめでとうございます!
実は今月からeasy・・・を購入して、練習をしたいと思っています。
今はまだ何度も模範演奏をアイポッドで聞き流して慣れるようにしています。

先輩として、この本の「マル秘攻略法」があれば是非、ご教示下さい。

by Fukuchan (2009-05-06 00:57) 

るなそる

終了おめでとうございます♪
私はインターミディエイトとジャズコンセプションしか持ってないのですが…やはりテナーには音域が良くないですよね。
レッスンで2回くらい使用して、その後は使わなくなっちゃいました。
でもインターミディエイトは好きな曲が多いので、自主練で結構吹いてました♪
(現在は残念ながら吹く時間がないですぅ)

これからも楽しみながら頑張って下さいね!
by るなそる (2009-05-06 01:46) 

白熊堂

takagaki さん
nice!ありがとうございます(^^)
お時間があればコメントも是非入れてくださいね~。
by 白熊堂 (2009-05-06 10:19) 

白熊堂

Fukuchan さん
こんにちは、いつもnice!ありがとうございます。

>おめでとうございます!
ありがとうございます~。
1冊終わらせるのって結構大事だと思うんです。
ちょっとほっとしました(笑)。

FukuchanさんもEasy~ 購入されたんですね、がんばってくださいね!
記事にはあまり面白くない、なんて書いてしまいましたが奥の深いエチュードだと思います。

>先輩として、この本の「マル秘攻略法」があれば是非、ご教示下さい。

先輩って(笑)。一応実感をお伝えしますね。自主練で使われるのでしたら、やはり付属CDの活用だと思います。模範演奏を聴かずにがんばる?レッスン友もいるのですが、Easy~ではFukuchanさんがしていらっしゃるようにまず聴いて雰囲気をつかみ、それから何回も一緒に吹いて、できればそれを録音(白熊堂はこれをしなかったのでIntermediateからやってみようと)。ジャズのフレージングを知るにはとても良い教材の一つだと思います。
by 白熊堂 (2009-05-06 10:23) 

白熊堂

るなそるさん
おはようございます。nice!ありがとうございます~。

>終了おめでとうございます♪
>私はインターミディエイトとジャズコンセプションしか持ってないのですが…やはりテナーには音域が良くないですよね。

1冊あがってそれなりに喜んでます(笑)
テナーに移調してしまうと無理がありますよね…。
ニーハウスなどはマイナスワンを移調してあるので、練習としてはその方が良い気がするのですが、コンボで困るってことなんでしょうかねー。
by 白熊堂 (2009-05-06 10:31) 

邪頭亭

こんばんは。『Easy~』クリア、おめでとうございます。
やっぱり、一冊ずつクリアすると達成感がありますよね。

そうですかー!テナーとアルト、教則本を両方やってたんですね。

今、師匠の教則本の中級をやってますが、結構タフでまいってます。(泣)
by 邪頭亭 (2009-05-06 23:51) 

白熊堂

邪頭亭さん

>やっぱり、一冊ずつクリアすると達成感がありますよね。

そうなんですよね。実はIntermediateの1曲目をちょっとさらってみたのですが、以前よりも(「以前よりも」、が肝心ですが(笑) 曲に入って行きやすくなったような気がしました。

テナーとアルトは重なった曲はないのですが、合わせて1冊終わったということで…(^^ゞ どちらかに決めるなら浮気しない方が良い、と先生にも言われていますが、まだ決められないんですよね。でも多分テナーになると思います(笑)

>今、師匠の教則本の中級をやってますが、結構タフでまいってます。(泣)

あの師匠のはレベル高そうですね~。アマゾンなどでもずらっと見かけます(笑) がんばってください~♪


by 白熊堂 (2009-05-08 09:35) 

anne

おはようございます♪

「Easy Jazz Conception」終了おめでとうございます♪
1冊終わるって達成感がありますよね。

私って、上達してるのかしら・・・と目に見え難い手応えに
スケールが吹ける(覚えられる)事とエチュード譜の終了が
大きな心の支えになっているanneです(笑)

次は「Intermediate Jazz Conception」なんですね。
難しそうですね(汗)
私は、「Easy Jazz Conception」 終了後
(たぶん Intermediate...は無理だと判断されたんでしょうね。)
逆に譜面としては簡単になったかも(苦笑)の
ボブミンツァー氏のエチュード本に移行したのですが
これでも四苦八苦しています。
by anne (2009-05-09 09:18) 

白熊堂

anneさん こんばんは。
nice! ありがとうございます(^.^)

エチュードを1冊やるのって大事なように思います。
記事には「スタンダードの方が楽しい」なんて書いてしまいましたが、こういうエチュードだと「知らない曲」なので、それを吹く練習も大事かと…。

白熊堂の先生のところでも、次にミンツァーをやっていたこともあったそうです。なのできっと同じ用途なんだと思います。ミンツァーの方が楽しそう~~隣の芝生かな(笑)
by 白熊堂 (2009-05-12 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。