SSブログ

テナーサックス延べ6管 [ライブレポ]

4月30日(木)お茶の水NARU
dsマーク・テイラー4 p今泉正明 b井上陽介 ts川嶋哲郎


先週はかなり濃い1週間でした。4月30日には期待できるカルテットがNARUに出演。
もう、文句なく良かったです。川島哲郎さんは最近若手とカルテットを組むことが多いようですが、やはり演奏的に成熟しつつある同年代との演奏はなんと言っても聴き応えがあります。ピアノ、ベースもこの二人ならではの厚みと香り高さでした。MCはテイラーさん。


1セット目途中から
Darn That Dream
Cherokee

2セット目途中まで
Invitation
This I Dig Of You (Hank Mobley)
Body And Soul



井上陽介さんは使う音域が他の人に比べて広いようで、楽器を抱え込んで弦の下までリーチする演奏スタイルがまた独特です。今泉さんのピアノも一音一音がはっきりとして妥協がなく、ほどよいスピード感で知的なフレーズが駆けめぐっていました。

この日は3セットだったのですが、2セット目の途中、Body And Soul の途中で後ろ髪をぎゅーぎゅー引かれながら(^^ゞ ライブ友と Hot House へ。Hot House 25年目のスペシャルシリーズが始まっているので「行かなくてはいけなかった」(笑)のです。


4月30日(木) 高田馬場Hot House 
H.H.スーパートリオ 峰 厚介(ts) 山口真文(ts) 竹内 直(ts)


そして到着した Hot House、演奏はすでに始まっていましたが、席についてからの1曲目がなんとまた「Body And Soul」でした(^^)v こんなことってあるんですね、良い感じにつながりました。望んでもなかなか実現しないこのテナーサックス3管、竹内直さんがこの日はちょっと控えめでした(笑)。このメンバーだと「正・反・合」的な展開を期待してしまうのですが、楽しく裏切られることもしばしばで、3人が互いに役割を交代しながらの演奏が繰り広げられました。すごく堪能したのですが曲名はすべて忘れました…。

最後のリクエスト曲、「St.Thomas」当たりました。あまりにも有名な曲なのでためらいもあったのですが、この3人で楽しく盛り上がって終わる、という読みが当たったと言えましょう(笑)。そのときによりますが、リクエスト曲は多少気楽なものの方がよく当たるように思います。


5月1日(金)  高田馬場 Hot House
H.H.スーパートリオ 峰 厚介(ts) 鈴木ひさつぐ(ts) 西嶋 徹(b)


その翌日またまた Hot Houseへ。この日も曲名忘れてます。遅れて行ったので峰さんの楽器の真横30㎝くらいのところで聴く位置となり、峰さんにも音がうるさいのではとお気遣いいただいたのですが…これがまたゼンゼンうるさくないんですね。不思議なことに「木管」を強く感じた日でした。この日はリクエストは当たりませんでした(笑)。


4/27(月) 高田馬場Hot House H.H.スペシャル 岡崎好朗(tp) 類家心平(tp)


このお二人、この日4月27日がお誕生日。人気トランペッターのこの方たちが同じ日に生まれたなんてすごいですよね。ちなみに岡崎好朗さんの方がスコシお年上です。白熊堂がHot Houseに着いたときにはケーキカット(笑)も終わっていましたが、お祝い気分充満した中での演奏でした。最後の曲のリクエスト、あまり出なかったようで白熊堂のが当たりました。「When I Fall In Love」です。自分としては珍しいリクエストですが、このお二人に合うような気がして。

トランペットのレッスンも実はまだやめていないので、つい奏者の口元もじーっと見てしまうわけですが、好朗さんのアンブシュアは崩れなくて実に端正でした。好朗さんのぱりっとしたアニキ的な演奏に類家さんの、ミュートプレイを交えた絡みが良かったです。この日の類家さんの演奏は哀愁というか、昔の夜汽車の汽笛みたいな雰囲気もありました。このお二人はまたさりげなくおしゃれで、靴もちょっと面白いのをご着用でした。

類家さん、もうすぐCD発売されるそうです。詳しくはご本人のブログへ。写真がかっこいいです~。CDはなんと全曲オリジナル、一部 My Space で聴くことができます。この辺は全然夜汽車的ではないです(笑)が、アジテート感もまた良し、です。


ここまではタイトル通り、テナーサックス延べ6管です。そして7管目! ブログ友るなそるさんの発表会に伺ってきました。キャリア豊かなるなそるさん、さすがの演奏でした。感想が低レベルで申し訳ないのですが、とにかく音が太くしっかり、演奏が正確、リードミスもなく(当たり前か…)、ソロも多彩なフレーズがたくさん盛り込まれていて本当に聴き応えがありました。あんな上手に吹けたらそりゃあ楽しいだろうなあ。先生も良く知られたプロの方で、レベルの高い生徒さんがたくさんおいででした。いいなあ…とため息混じりの白熊堂でした。あまり詳しく書いたら「個人情報ナントカ」に抵触するかも知れないので…。るなそるさんが記事をアップされると思いますので、ご本人の記事をごらんくださいマセ。

実は数日前からメインのパソコンが調子悪かったのですが、ついに壊れました!長生きしているのでパソコン歴はやたら長い白熊堂ですが、今ひとつ中身がよく判らない。メモリを差したりHDDを増設するくらいが限界です。故障箇所はおそらくメモリかビデオカードあたりだと思うのですが、ついにモニタに何も表示されなくなったのでメーカー修理になりました。この記事は普段あまり使っていないノートPCから書いていますがやはりやりにくいですね~、使い慣れたメインPCが早く戻ってこないかと思っています。な~んて言っているわりにはしっかり長文でした。最後までお読みくださってありがとうございました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

るなそる

見逃せないライブだらけだったのですね。
Hot Houseでのリクエスト、一度も当たったことがないのです。
マニアックというわけでもないのですが、イマイチなのかなー…。

先日はお忙しいところ発表会においでいただきまして本当にありがとうございました!
プレゼントまで頂戴しまして…感謝感謝です♪
自分の見かけと同じく、女性らしさ?というかデリケートな吹き方が出来なくて…。
うるさく、電動のこぎりな音でスミマセン!★
ソロは自分のオリジナル部分が少々、過去の偉大なプレイヤー、レッスン中の先生の演奏、本の練習フレーズ…などなどが組み合わさってます。
自分オリジナル部分はあまり冴えないです(-"-;)

あ、レベルの高い生徒の方のうち2名はプロですもんね(;´∀`)やはりアマチュアとレベルが違います~。

発表会後のライブ、先生の演奏時間は少なかったですが相変わらず惚れ惚れする音色でした♪
今月末には白熊堂さんと再会できますよね。
発表会ではあまりお話出来ませんでしたけれど次回はもう少しお話出来ますように♪

PC、早く修理から戻るといいですね…。
by るなそる (2009-05-05 02:51) 

白熊堂

るなそるさん おはようございます。
nice! ありがとうございます(^。^)

発表会、お疲れさまでした。ホント楽しかったです♪
ソロについて言われたことは…、普段からこれまでに演奏されたフレーズを含めて自分のものにしてそれをいかに組み合わせるか、がソロの作り方なんだと。その意味でもるなそるさんのソロはスムースですばらしかったと思います。で、電動のこぎりって(笑) それなら白熊堂は電気掃除機かなあ(^^ゞ

先生の演奏までいられず残念でしたが、また機会もあるので楽しみにしています~。Hot House のリクエスト、当たるかなーと思うと当たるんですよね(笑)。本編ではわざわざやらないけど、みたいな曲が当たりやすい気がします。

PCは…見積もり待ちですが、結構かかるかも? 買い換えるなら家にごろごろしている10台以上のPC(現役は6台くらい?)を処分してからです。
by 白熊堂 (2009-05-05 11:54) 

邪頭亭

そんな贅沢なテナーのライブがあったんですね。

峰さん、山口さん、竹内さんの3管なんて… しかも、あの小空間で…
なんて贅沢な。(泣)

ちなみに、今週の金曜日その小空間に川嶋さんの東京銘曲堂を観に
行こうと思ってます。
by 邪頭亭 (2009-05-07 00:05) 

白熊堂

邪頭亭さん おはようございます

本当に贅沢でした。いまはHot House25年めスペシャルということもあるのだと思いますが、ほかではなかなかきけない3管だったと思います。

>今週の金曜日その小空間に川嶋さんの東京銘曲堂を観に
行こうと思ってます。

今日8日(金)ですよね?2日連続だったので、白熊堂は昨日7日に行ったんですよ~。今日は用事があって行けないので残念です。思い切り楽しんでいらしてくださいね。予約だけで10人近く入っているそうなので盛況だと思われます~。


by 白熊堂 (2009-05-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連続レッドマンEasy Jazz Conception.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。