SSブログ

助走記事です(-。-;) ヒヤリ体験 [レッスン(ジャズサックス)]

「更新さぼってます」で始めてしまうのが通例となっているこのブログ。
この記事で助走をつけて続けたいと思います。

さて、サックスのレッスンですが、だいたい7割くらいは出席しています。

だんだん「出直し」と呼んでいる方のレッスンをメインにしようと思ってきたのと、
自分の事情も色々考えて「ジャズサックス」は辞めるつもりになり、
徐々に回数を減らしていよいよ先生に「辞めます宣言」をしようと思っていたレッスン日。

どういう風の吹き回しか…辞めるどころか発表会に出ることになってしまった…[爆弾]
(↑誤用だと思うのですが表現が見つからない!)

この半生、あまりそういう目には遭わないで済んでいますが、
多分自分はドロドロの別れ話とかで押し切られるタイプだと思います…。

念のためですが、先生とアヤシイ関係ではないですから(笑)



いただいた課題曲は『All The Things You Are』、
前に「発表会に出るならやりたい曲を挙げて」と言われ、参考音源と共に出した曲の一つでした。
その後すっかり「辞める・出ない」モードになっていたので意識の外にあり…(-。-;)

その後先生がちゃっちゃと(失礼)ソロの採譜をしてくれ、
しかも「4バースもやりましょう[exclamation×2]」という話になり。

[むかっ(怒り)]はゃ[どんっ(衝撃)]」と裏返った声で返事をした白熊堂を見て、
「こいつ自作は無理」と判断されたのか、またちゃっちゃと4バースまで採譜してくださり…。


先週早くも本番のリズムセクション(プロのプレイヤーでp、b、ds)とリハーサルもありました。

こんな経緯だったので「はいはい、やりますよー」みたいな、
今ひとつ気合の入らないままリハーサルに臨んだのですが…。


吹きながらだんだん怖い思いにとらわれてきました。

リズムセクションはリハーサルモードで流してはいるのですが、
その中でも「あんたはどう吹きたいんだ?」という信号が送られて来ているようで、
それに対して全然ポリシーがなくて応えられない白熊堂でありまして、
本当にひんや~りした心境になりました。

昨年も同じレッスンの発表会に出て『Cheesecake』をやったのですが[バースデー]
まあホントに譜面を追うだけで精一杯だったので
何を思う間もなくリハーサルも本番も終わってしまいました。

今年はこのレッスンの「2年生」で桜を見るのも2回目というか、少しは慣れたのかも知れません。
最近コードだ何だに気をとられていて、肝心なことを忘れていました[あせあせ(飛び散る汗)]

いやー、これはまずい、困った。どう吹いたら良いんだろう[exclamation&question]
書きソロも難しいし…とういか、書いてあるものを吹くのは本当に難しいです。
ソロも部分的に自作に置換えてみようかと思ったらダサ過ぎるし…。

そう言っているうちにすぐ当日になってしまいそうです。うぐぐ。
とりあえずもう一回レッスンに行くことにしました(笑)
本当にその場しのぎの性格はいくつになっても治りません[病院]

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

るなそる

いろいろと…お疲れ様です(^^ゞ

リズムセクションとのリハーサルいいですねぇ。
私はマイナスワンに合わせて3管のリハだけ…。
当日もリズムセクションとはぶっつけ本番です★

昨年はリハは全くなくて、エンディングがショボーイものになってしまいました。
不慣れなワンホーン…もっと強気に行かないとダメですね。
今回はエンディング直前までハモってるし、最後はピアノかドラムにお任せする…と決まっているので安心です(^^ゞ

発表会の日まで、同じくあと1レッスン♪
ウチのセンセイは出演者宛の発表会メールに
「では本番に向け最後の追い込み練習頑張って下さい」
と書かれてました(^^ゞ
最後の追い込み練習というか、私の場合は悪あがき練習になっちゃいますけど、2回ほど練習してきます~(x_x)

白熊堂さん、またライブ前のソロのように鬼のような練習で頑張ってクダサイ!

当日拝聴できないのが本当に残念です…。
by るなそる (2010-04-13 21:14) 

白熊堂

るなそるさん おはようございます♪

>当日もリズムセクションとはぶっつけ本番です★

そうなんですか…。でもアンサンブルの仲間がいらっしゃいます♪
しかし、リハーサルではピアノソロの直前→ピアノソロ省略→
4バースに入る、だったので本番では入りそびれそうで(-。-;)

るなそるさんの去年、カッコよかったですけど!エンディングも良かった記憶ですよ♪ ホント、強気が肝心です(笑) あらためて「あー、フロント一人なんだ」って思いました(ようやく今頃。)

お互い最後の悪あがきしましょうねー(笑)。
鬼練がんばります♪←続かないのがモンダイなのだ。

by 白熊堂 (2010-04-14 09:40) 

白熊堂

あ!またnice!のお礼を忘れました。
るなそるさん、いつもありがとうございます。
by 白熊堂 (2010-04-14 10:01) 

anne

こんにちは~♪

も、、もう目前に迫っているんですね。

先生 ちゃっちゃ、、の段取りは、素早いですが(汗)
練習する方は、そんなにちゃっちゃ、とは行かないですよね(涙)
残りの日にち鬼練となりそうですね。

発表会、伺いたいのですが
今年も日程が合わず、行けなくて(悲しい)すみません。
今年は、そんなに遠くない場所から、応援しています!♪
by anne (2010-04-14 11:16) 

fion

こんにちは。大変ご無沙汰していました。
ブログ・・・う~んと長いこと更新さぼってしまって
私の場合"開かずの部屋"状態になっていますxxx

白熊堂さんも発表会が間近なのですね。
マイナスワンCDでしか吹いたことないので、生演奏には
憧ればかりを抱いていましたが、白熊堂さんの日記を読んで
"こわい思い"というのもあるんだな、と・・・。

まだ1レッスンあるし、鬼練がんばってください!

by fion (2010-04-14 13:33) 

白熊堂

anneさん

結構目の前です(笑)

>練習する方は、そんなにちゃっちゃ、とは行かないですよね(涙)

そのとーり!! 結構難しい曲だってことにあとから気がつきました(-。-;)
鬼練しなきゃー。しなきゃー…。的状態です(笑)

>今年も日程が合わず、行けなくて(悲しい)すみません。
>今年は、そんなに遠くない場所から、応援しています!♪

前からそう伺ってますから大丈夫ですよ~。お気になさらず♪
そんなに遠くない場所って…。

by 白熊堂 (2010-04-16 02:31) 

白熊堂

fionさん

こんばんは!
"開かずの部屋"状態、わかります~。
白熊堂のココも鍵穴に蜘蛛の巣が…みたいな感じです。

ブログ記事ってしばらく書かないと要領を忘れてしまいますよね。

今回ちょっと「あれれ」状態になってしまったのですが、
やはり生バンドは楽しいです。
マイナスワンCDは待ってくれませんがバンドは待ってくれます(笑)

fionさんのお教室はリズムセクションのクラスはないのでしょうか?
希望者で組んでコンボ作るとか…できますよね!(^-^)


by 白熊堂 (2010-04-16 02:36) 

白熊堂

あっ、まただ。anneさ~ん、nice!ありがとうございます♪
by 白熊堂 (2010-04-16 02:37) 

邪頭亭

こんにちは。
色々あるようですが、発表会頑張ってくださいね~♪
それにしても、『All the things~』をチョイスされるとは、チャレンジャーですね…(汗)
by 邪頭亭 (2010-04-18 07:20) 

白熊堂

邪頭亭さん

こんばんは。激励ありがとうございます♪
発表会終わっちゃいました(-。-;)

>『All the things~』をチョイスされるとは、チャレンジャーですね…(汗)

あっ、やはりそうなんでしょうか。
怖いもの知らずそのものだと思います…。

人前で吹いたのは初めてだったのですが、
いろんな面でお手上げでした(-。-;)
もっと自分のレベルに合った曲もやりながらこれも練習し、
墓場に持っていこうと?思います~(笑)

珍しく記事も早めにアップしたので良かったら読んでくださいね。
by 白熊堂 (2010-04-19 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。