SSブログ

おひさテナー3人 [ライブレポ]

ライブ記事もここ半年位書いていないですが、そこそこ行っています。
しばらくライブに行く機会のなかった、好きなテナー奏者3人を続けて聴くことができました。
なんとも失礼なタイトルで申し訳ない…。


2月10日 高田馬場ホットハウス
峰厚介(ts) 岡部洋一(perc) 西嶋徹(b)  飛び入り 中村雅人(ts)

http://hothouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/210ts-perc-b-5a.html

峰さん、ますますパワーアップしています。おひさだったのは峰さんではなく…この日聴けた中村雅人さん。白熊堂はクラブ系テナーも好きで、この中村さんのSleep Walker はライブにも何回か行ったことがあります。クラブ系のライブはスタンディングが多いので…ツライから最近行かなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろんカッコよく「刺す」音ですが、その中にきれいな孤独感があって、久しぶりにそれも間近で聴けて嬉しかったです。不思議なことに笙や篳篥(←PCでの変換なしには書けない「ひちりき」!)みたいなイメージが残りました。

もう一つ。気になったのは中村さんのマウスピース(ソプラノ)…あの色とツヤはたぶん「Gottsu」(何気なく強調) の「瑪瑙」(今日はムズカシイ漢字が多い…)だと思うのですが、ずっっっと気になってるんですよね。ソプラノからテナーまで発売されているはず。こうして目の当たりにしてしまうとまた物欲が刺激されます。


2月18日 新宿サムデイ
山下弘治(b)クインテット
高瀬龍一 tp、井上淑彦 ts、三木成能 p、勘座 光 ds

以前からライブ回数がそんなに多くなかった井上さんですが、出演情報を見つけたので後半だけ行ってきました。自分で持っていた印象よりも丸く温かい音に感じました。高瀬さんも出ているのにサムデイで観客延べ10人くらいとは…ちょっとさびしいです。

ドラムの勘座さんは丁寧なドラミングで、気がつくとかなり複雑なリズム!聴くのはたぶん2回目ですが、これからちょっと注目したいドラマーの一人かも。

2月19日 高田馬場ホットハウス
岡安芳明(g) 安保徹(ts)
http://hothouse.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/19g-ts-62ac.html

この日を待っていた白熊堂[るんるん] それなのに無情にも用事が入り、セカンドから行きましたが、堪能しました。安保さんを最後にホットハウスで聴いたのは10年前でした。昨年辺りから安保さんのよそでのライブも何回か行きましたが、他のどこでよりもリラックスした演奏だったと思います。

旧知の岡安さんとのデュオだったこともあるのでしょう。最近穏やかな岡安さんもところどころボッと燃えたり…。「このままニューヨークで演奏していても不思議はない」とオーナーさんのコメントでしたが、本当に「テナーはこう吹く」お手本の一つだと思います。

それなのにこちらは構えずに気楽に聴けて、染みてくるものがあるんですよね。長年のファンなのでちょっとホメすぎかも(笑)。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

うらら

こんばんは♪

それにしても、毎度ながら、白熊堂さんの音楽知識と経験の幅広さ、深さには感嘆しますです。m(_ _)m

安保さんは、行く先々で話に聴いてきたので、ちょっと自分も嬉しかったです。サブトーンはずっと響いていたけどもサラリと。低音域が多いのも特徴、とあの日言われてましたね。

井上さん、まだ聴いてないのです。はやく聴いてみたいものです。
by うらら (2010-02-21 23:19) 

うらら

追伸。リンク先のシロクマかわいいですね^^
by うらら (2010-02-21 23:20) 

るなそる

こんにちはー。
井上さんと峰さん…いつか行かなくっちゃ。
安保さん、今回はとてもよかったのですね♪
ライブが想像出来るようなレポ、3本もありがとうございます(^^)v
うららさんも書いていらっしゃいますが、ほんと感嘆ものです~♪

…もうちょっと余裕が出来たら、色々なミュージシャンのライブに行きたいと思います☆彡
by るなそる (2010-02-22 15:31) 

白熊堂

うららさん

こんばんは~。

安保さん、良かったですよね。
ホントはもっと良いんだぞ(笑) 次回も楽しみですね。
そう、「まるでデクスター」なんて言ってた人もいましたね。

経験とかなんとか…要するにちょっと長生きしてるってことで(-。-;)
いま思うと、もっと意識して聴いてれば良かったなーと思います。

うららさんも現在の怒涛のライブ鑑賞が役に立つ日が!
すぐそこです! 井上さんも是非。ライブ少ないけど。

シロクマかわいいでしょう~。
なんか検索でかかってきたのでついつい入れてしまいました。
マメな人がいてくださって嬉しいものです♪

by 白熊堂 (2010-02-23 01:08) 

白熊堂

るなそるさん

>井上さんと峰さん…いつか行かなくっちゃ。

是非、ですねー♪ どこかでまとめて出てくれないかな(笑)
安保さんも、昨年聴いた数回より良かったです。
古くからなじんだホットハウスだったからだと思います。

>ほんと感嘆ものです~♪
んなことはないです!るなそるさんも「年季」入っていらっしゃるし。
現に10年以上前?に某ライブですれ違っていたハズなのが
最近判明したではないですか~(^-^)

聴きたいプレイヤーが多くて困ってしまいますよね…。



by 白熊堂 (2010-02-23 01:12) 

白熊堂

うららさん、るなそるさん
nice!ありがとうございます。いつも書き忘れてゴメンナサイ。
by 白熊堂 (2010-02-23 01:21) 

邪頭亭

こんにちは。

中村雅人さん、よく雑誌のインタビューとかでも出てますね。プレイは残念ながら聴いた事ないのですが。(でも、インタビューでPharaoh Sanders、リスペクトみたいな事言ってるので、僕の興味の対象外かもしれません)

峰さん、生音では暫く聴けずじまいでございます。何か観に行きたいですね。

井上さんは、何年か前に彼のリーダーのバンドを見に行きました。
やっている音楽がヤン・ガルバレグとかECMっぽい世界観で、とても驚いた印象でした。日本でこういう音楽を演る人がいるんだー!って。

安保さん、行ってしまいましたか… いいなぁ。しかも、岡安さんとのDuoとは。
Hot Houseで、またやるんでしょうかね?
by 邪頭亭 (2010-02-25 04:40) 

白熊堂

邪頭亭さん

中村さんはこの日も「スタンダードはよく知らない」なんて言いながらの飛び入り演奏でした(笑)。でもHHの空気のおかげか、峰さん(中村さんは峰さんのファン)とも不思議と合っていたように感じました。確かに本来のライブとは少し違う感じでしたね。皆まとめて出て欲しい(笑)

井上さんのバンド、fuseですか? 白熊堂、実は結構ECM系好きなんです(-。-;) でもこの日の井上さんは意外に丸くスタンダード系だったので逆に驚きました。もっとライブやって欲しいです。全然目を上げないのが特徴なんですよね、井上さん…。

安保さんはまたHHにブッキングされているようなので是非!


by 白熊堂 (2010-02-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。