SSブログ

2010年は前ノリで [練習のキロク]

新年おめでとうございます。

旧年中はこのブログでおつきあいくださりありがとうございました。
2010年もますますよろしくお願いいたします[晴れ]


さて、前の記事に「アルトはしばらくお休み」と書きましたので、一応区切りとしてこそこそっと音源を上げてみました。

曲は『Intermediate Jazz Conception』 の8曲目、 "Confirmed" です。

これは "Confirmation" のコード進行を用いたエチュードで、この本の中では自分でも好きな曲です。ミディアムテンポで8分音符だけですが結構難しくて…。レッスンでは10月頃にやり、最後は9曲目まで行ったところでアルトは半年くらい休むことになったわけです。

実は練習場所に大変困った結果、自宅に簡易防音室(中古のアビテックス)を入れました。これでいつでも練習できる!と思いきやそうでもなく…。まだどのくらいの音で吹いたら良いのかもよく判らないので、様子見を兼ねて録音してみました。使用経験者がみなさん言われるように、なかなかスタジオやレッスン先の練習室のようには行かないです…。

この曲、お手本CDはくどくイヤラシイほどのアーティキュレーションがついています。が、これを技術のない白熊堂が真似しようとすると単に弱々しい音になってしまったので、とりあえず元気にしっかり吹くように言われたのでした。レッスン時の音源があれば良かったのですが、ちょうどSDカードのエラーで録音できなかったので録り直しました。ほんの2か月前にやったはずの曲なのにほとんど忘れていてかなりショック[爆弾]

このくらいのテンポでも自分にとっては相当大変で、ずるずると遅れて息も絶え絶えなのがわかります[あせあせ(飛び散る汗)]そう言えばレッスンの時も前ノリで吹くくらいの感覚で普通、と言われたっけ。自分で聴いてもう一つ思ったのは、ウラ拍と次の表拍のつながりが悪いことで、この辺は今年の目標にしようと思いました。

確認画面で聴いてみたらヤケクソみたいな吹き方で新年早々申し訳ないですが、良かったら聴いてください[どんっ(衝撃)] 多分1週間くらいで下げると思います。


《削除しました》
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

もっち

明けましておめでとう。メールありがとう御座います

はあ?
参りました。 すごく指が回ってますね。
はやくそんなにふける様になりたいです。最近、自分は上手にならないことが出来る才能があるように感じてきたぞ。

次のステップに行くには、とにかくそこまで指が回らなくてはならないから、それをクリアしている白熊堂さんを尊敬いたします。

今年も練習に呼びたいという気持ちが強まったぞ。関さんにも行っておきます。音源は消さないでおいてください。

もち
by もっち (2010-01-02 04:35) 

白熊堂

もっち(-)さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!

指、回ってないです(T_T)もう譜面を追うのでいっぱいいぱいで他には手が回りません…。この曲を含めて日々の練習に取り入れるように言われたんですけどね、全然やってませんが、やればかなり練習になると思います。

>次のステップに行くには、とにかくそこまで指が回らなくてはならないから、

そうなんです!ついアドリブだナンだと言ってしまいますが、白熊堂の場合、それ以前のことがまずできていなくて。なんか先は長そうです…。


by 白熊堂 (2010-01-02 11:11) 

うらら

再び明けましておめでとうございます♪

すごいですよ、これだけのテンポで
これだけ指が動くのは!
中高音、アルトらしくきれいな音で、はえますね。
むしろ速い音が連続する部分の方がお得意なのでは?
成功すると、気分イイものですよね。
(自分の場合、必ずその後でくずれますが(^^;))

今年もよろしくです(^^)/
by うらら (2010-01-02 13:26) 

白熊堂

うららさん

こちらからも再びおめでとうございます(^.^)
アルトも良いですよねー!しばらくぶりにちょっと吹いただけなのに口が痛い…。アルトならではのハリのある音色、あこがれます♪ うららさんにお任せしよう。

音符の連なったフレーズの方が…というか、長い音符をじっくり吹くのができないんですね。すごいボロが出てます(笑) ビブラートも(今は)あまりかけないように言われているので手持ちぶさたです。

>(自分の場合、必ずその後でくずれますが(^^;))
わかります(笑) 色々な罠が待ってますよね-。

今回初めてアビテックスの中で録音してみたのですが、ラジカセとサックスの音量の差があまりにも大きくて困りました。アップ用はやはりレッスン時のが良いカモ。

by 白熊堂 (2010-01-02 19:25) 

るなそる

こちらでは初めての明けましておめでとうございます♪

おぉ、アルトですねー♪
皆さんが書いていらっしゃるように指、回ってますよ~。

この曲はピッチもポイントですかねぇ。
伸ばしの音はアルトでもテナーでも難しいですよね…。
私も年末に録音したものがありますがイヤーな感じです(-"-;)

今後はしばらくテナーひとすじでしょうか?
私も一緒にガンバリマス(^^)v
by るなそる (2010-01-03 09:41) 

白熊堂

るなそるさん

こちらバージョン
あけましておめでとうございます(^.^)

アルトも吹けるようになりたいんですよね-。
老後はやはりアルトかと(笑)

ピッチ…(T_T) そ、そうなんです!テナーでマウスピース変更以来上ずっているので下げる練習をしていたらアルトでも下がってしまい、それを意識すると今度は上がり。一応チューニングメータを見ながらやってはいるのですがかなりアブナイですよね。気をつけます~。延ばしもねー(;゚ロ゚)

>今後はしばらくテナーひとすじでしょうか?
私も一緒にガンバリマス(^^)v

よろしくお願いします♪♪

by 白熊堂 (2010-01-03 11:16) 

白熊堂

るなそるさん、いつもnice!ありがとうございます。
by 白熊堂 (2010-01-03 11:17) 

邪頭亭

こんばんは。今年もよろしくお願い致します。

アルトはお休みされるのですね。同じくテナーで頑張りましょー!
この音源の曲はやり応えありそうですね。

アビテックスを入れたんですねー!羨ましい…
by 邪頭亭 (2010-01-04 01:53) 

白熊堂

邪頭亭さん

こんばんは~。
今年もよろしくお願いします!

しばらくテナーだけに集中します。
時間も足りないし、アンブシュアの調節も今ひとつできないので。

この曲、結構楽しいのでじっくり練習してからアップ…と思ったのですが、
そうそうすぐには上達しないので載せてしまいました。
レッスンであがったときもこんなものだったので甘い先生です(;゚ロ゚)

アビテックス、入れたことは入れたのですが自分の時間の問題もあり、
なかなか使いこなせません。結局正味練習時間は変わらないんです(笑)

by 白熊堂 (2010-01-04 18:07) 

anne

こんばんは♪

大変、遅いご挨拶となりましたが
おめでとうございますー! 今年も宜しくお願い致します。

指、よく回ってらっしゃいますよ♪
この譜面、想像しただけで
私には絶対吹けない!と確信しました。
それに2ヶ月も?前のエチュードがこれだけ吹けるのも凄いです。
私なら初見同様で、これまた全く吹けないと思われます。(汗)

まぁ♪ 魔法のお部屋、入れられたのですね!
いいですね~。 
by anne (2010-01-13 01:10) 

白熊堂

anneさん

こんばんは、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。かなりヨロヨロしてますが(笑)
でも指が回らないことにはどんなフレーズも吹けないですよね。
ボケ予防を兼ねて練習したいと思ってます。

…というか、anneさんのおかげで
音源下げるのを忘れてたことに気づきました(笑)

たまに箱入りムスメしてますが…なんかイマイチです。

by 白熊堂 (2010-01-14 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミンツァー入門消化良すぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。