SSブログ

発表会終わりました! [レッスン(ジャズサックス)]

終わりました~、発表会。

前の記事での目標は「テーマは間違えずに吹く」「止まらない」でしたね(確認!) しかし書きリブはもちろんのこと、テーマもさんざん間違えました。割に単調なメロディなので音そのものというよりはリードミスが何回か発生。本番用のリードを温存していたのが裏目に出たのかも知れません(^^ゞ 

「止まらない」は一応達成しました。途中のピアノソロ部分はテーマ分の長さなので、迷子にならないように自分でテーマを歌っていましたが、気がついたら目の前にマイクがあり…入ってしまったかも(笑)。 ピアノソロの間、本来ピアニストが見えるようによけていた方が良いようなんです。ですが、そうすると楽譜が見えなくなってしまうので、結局自分はどーんとステージ中央に残っていたので今ひとつ身の置き所がなかったです(^^ゞ

自分の座っていた観客席(後方)にEdirol R-09を置いて録音してみたのですが、あとのアンサンブルやビッグバンド曲を聴いた感じでは、実物よりも「地味」に録れているような気がします。インプットレベルを下げすぎたせいかな。あとの2曲での先生のバリバリのソロもおとなしい感じに録れてしまっているので全体的な傾向かも知れません。

それでは反省会!この録音を聴いた感じではちょっと「軽い」というか、「やる気がなさそうな感じ」(笑)に聞こえるので、もう少しべたーっとした執拗さを出せば良かったかなと。せっかくDexter Gordon の曲なので、あの雰囲気をもう少し強調できていたら違ったかも知れません。それにブレスしそこなったところがあって結構息も絶え絶え(笑)。 息がちゃんと入らないと指もまわらないので、これは具体的な反省点でした。

良かったのは楽しく吹けたこと。書きリブ部分で気に入っていたところは決まった!こと(^^)v 色々言い出すとキリがないのですが、テナーサックスを購入してから1年ちょっとなので、とりあえず音が出せるようになっただけでも良しとします。こんな重い楽器、あと何年できるか判りませんがもう少しつきあって練習していきたいです。

アンサンブルとビッグバンド曲は文句なしに楽しかったです。ビッグバンド経験者が何人もいて、「Queen Bee」は目をつぶっても吹けるそうなので、全体での合わせは結局ありませんでしたが一応恰好はついているような気がします。センパイの皆さんのおかげです。BBは自分でも好きなので、もう少しこういう機会があったら良いのにと思ってしまいました(笑)。

最後になってしまいましたが、ブログ・ライブ友のうららさんがレッスン前の忙しい時間にもかかわらず来てくださって感謝でした♪ 狭い会場で全体がバタバタしていて申し訳なかったのですが、めっちゃ心強かったです~、ありがとうございました(^。^) これまでの発表会関連記事におつきあい下さり、いつも温かく励ましてくださった皆様にも本当に感謝しています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^。^)

音源はこの「続き」部分に上げておきます。2、3曲目のアンサンブルとビッグバンド曲もこそっと上げますが、何と言っても他の人の演奏が入っているので期間限定にさせていただきますね。23日(木)くらいには削除予定です。良かったら聴いて下さい。お一人様1回限定です(笑)。

ソロ曲 「Cheese Cake」

アンサンブル(サックス5管)「Just Friends」 

BigBand曲「Queen Bee」  

【5/17追記】 ソロ曲だけは公開していたのですが、久しぶりに聴いてみたらひどいのなんのって(笑)。皆さんへのご報告と自分へのいましめとして公開していましたが、この機会に下げます…。
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

うらら

こんばんは ♪

>お一人様1回限定です(笑)。
え?あの、並び直しはアリですか?
…って、2回ずつは聞きましたが。(^^;)。

発表会行かせていただきました。
白熊堂さん、引き締まって太めなイイ音でした。
リードミス?あ、それって、聞く方はあんまり気にならないものですね(と、自分の過去を振り返って、今更ながら安心したり(^^;))

これくらいのミドルテンポって、ほんと難しいだろうな、と思いました。いっそ、高速の方がまだノリで乗り切れるというか(←当時は泣きそうだったんで、今だから言える発言ですが(^^;))。自分だったら、辛抱できなくて走ってしまうところでした。さすがにリズムにコンプレックスのない(と推察する演奏でした)白熊堂さんです(^^)v

録音だと、Big Bandが地味になる、というの想像できます。
白熊堂さんの音も、もっと引き締まって聞こえていましたよ。
録音レベルがイマイチだったんですかね。
自分の発表会でも同じR09で録りましたが、録音状態はもっと良かったような。場所にもよるのかなー。

先生の演奏、別な曲で聞かせていただきました。さすがですね。先生が、常に「ピコピコ」と電子メトロを鳴らして、どの曲も始まってしばらくはドラマーの方に「指揮」し続けておられたこと、マイクの位置を直したり、ソロが終わるごとに真っ先に拍手されていたこと、「ほとんど踊っていた(^^;)」(白熊堂さんの言葉ですが)みたいな感じで、立ち上がってリズムを取っておられたこと。ほんとに、面倒見のいい、良い先生なんだな、と思いましたよ。素敵な画でした。

レッスン時間が迫っていたので第二部だけで帰りましたが、Big Band聞きたかったなー。第二部最後のアンサンブル。めちゃめちゃ上手かったですねー。感動しました。

ありがとうございました(^^)/
by うらら (2009-04-20 22:57) 

白熊堂

うららさん こんばんは。

>…って、2回ずつは聞きましたが。(^^;)。
わはは。並び直し、ありがとうございます。

白熊堂も久しぶりの発表会でした。ひとのリードミス、意外と気にならないですよね。でもリードミスなんか披露したのは白熊堂くらいのもので…(^^ゞ

>自分だったら、辛抱できなくて走ってしまうところでした。
そうですよね。リズムコンプレックスがない、なんてことはないですよ~。カラオケだとテーマで特に抑えが効かなくて先に行ってしまったりしてました。が、アレだけ生バンドで大きい音だと引き留められてしまいます(笑)。

録音についてもちょっと考えました。
>自分の発表会でも同じR09で録りましたが、録音状態はもっと良かったような。場所にもよるのかなー。

そうです、うららさんのはきれいに録れてましたよね。
最前列であのくらい…だったから、今回はやはり遠すぎたんだと思います。

先生のこともおホメにあずかりありがとうございます。良い方なんですよね。毎年発表会の時期は胃痛に悩まされるらしくて(笑)。第3部では上級者とアドリブのやりとりなどを披露されてストレス解消?されてました。

アップしたアンサンブルは第3部ですが、うららさんが聴いてくださった第2部のアンサンブルも良かったですよね。あれ、うららさんも吹かれた曲ですよね♪ 終わってみると色々楽しかったと思います。

会場が狭かったという意見が多かったので、来年は武道館でやるそうです!またよろしくお願いします~(笑)。このブログもそれまで続くように頑張ってみようと思います。
by 白熊堂 (2009-04-21 01:32) 

るなそる

こんばんは~。
はいはいっ!うららさんと同じく2回は聴きました。
やっぱりチラっとでも実際に伺って拝聴したかったです♪

さすが長年リスナーをされてらっしゃるし、アルトも吹かれていらっしゃったのでテンポなどしっかりはまって演奏されてますよね。
落ち着いて聴こえます。スバラシー♪
それに加えて楽しんで演奏できたとのことで大成功ですね!
アンサンブルとビッグバンド曲も練習回数がそんなになかったのにまとまっていると思います。
トロンボーンとトランペットも入ったのですね!。
リードアルトとテナーソロの方々、スゴイですー。
(プロorセミプロの方かハイレベルアマチュアの方なのでしょーか?)
次回はぜひぜひ会場で聴いてみたいです♪
白熊堂さんのテナー、とても落ち着いてよい雰囲気なのでぜひこれからも長く続けて下さい♪♪♪
by るなそる (2009-04-21 02:10) 

邪頭亭

こんにちは。いやー、発表会お疲れ様でした。

音源、拝聴させていただきました~!
『Cheese Cake』お疲れ様でした。インテンポではないとはいえ、Dexの
ソロ譜、難しいですよね?じっくり吹けてらっしゃって、良かったですよっ!
朴訥なDexの雰囲気が感じられましたよ~♪

ところで、白熊堂さんって、マウスピースってラバーのを使ってらっしゃいます?音源を聴いて、なんとなくそう思いました。

やっぱり、改めて聴くと、Dexのソロ譜って、やっぱビバップの宝庫ですね。
ちゃんとコピーしよ…(汗)

『Just Friends』のテナーのソロって、先生ですか?
ソロがきちっと纏まってて、タンギングも綺麗だし…

『Queen Bee』、懐かしかったです… またこの曲演りたいと思いました。


自分の所も6月辺りに恐らく発表会があるのですが、どうしようかなぁ…
by 邪頭亭 (2009-04-21 04:39) 

Fukuchan

拝聴しました。
素晴らしいです。 
相当練習されただろう・・・と拝察します。
そしてその成果を本番で見事に発揮されて尊敬します。
願わくば生で聴きたかったです。
by Fukuchan (2009-04-21 16:33) 

anne

こんにちは~♪

大変、遅くなってすみませんー。
発表会、お疲れ様でした!
今回、寸前のドタキャン伺えなくって、本当にごめんなさい (涙)
遠い空から、発表会の時間に思いを馳せていました。

音源、2回(反則?)聴かせて頂きました。
テナー1年でこれだけ吹けるなんて素晴らしいです。
息も絶え絶え?なんてどこのフレーズの事でしょう?(不明)
とても余裕がある感じですよ。

>録音地味・・・
そうだ、、うららさんの時は楽器にマイクが付いていたでしょ?
白熊堂さんは、どうだったんですか?
(ウチのライブはマイクなしなのですが、あったらあってミスを拾いすぎて
私の場合、滝汗物なのですが・・・。)

プロフィ画像、設定されましたね。。。し・ろ・く・ま 可愛いです♪
by anne (2009-04-21 17:10) 

白熊堂

るなそるさん 

2回並んでくださってありがとうございます(笑)。

>やっぱりチラっとでも実際に伺って拝聴したかったです♪
現場の方が少し音がマシだったかもですが、生徒だけで席が満杯、お客様は立ち見…みたいな恐れていた状態になりまして…来年は是非是非いらしてくださいね。それを目標に練習します♪

目標とも言えないレベルなんですが、「音をしっかり出す」「テンポを守る」は一応意識してみようと思っていたので、コメントしてくださって嬉しいですよー、ありがとうございます(^。^) 

アンサンブルやBB曲は周りが上手なので吹いていてすごく楽しかったです。一人だと間違えるのに皆さんと一緒だと指もまわるのはナゼ??

>トロンボーンとトランペットも入ったのですね!。
>リードアルトとテナーソロの方々、スゴイですー。
>(プロorセミプロの方かハイレベルアマチュアの方なのでしょーか?)

TbTpはどこかから現れました~(笑)。Tbソロ、イケてますよね。皆さん学バン出身のようです。リードアルトはどちらの曲も経験20年+の方たちです。特にJust FriendsはAs1、3ともハイアマチュアで相当レベル高し…。他にも地元のBBでコンサートマスターとか、職業でサックスを吹いているとか(ミュージシャンとはちょっと違う)そんな方もいらして。

Tsソロ、実はどちらの曲も先生です。予定されていた生徒さんがやむを得ぬ事情で欠席となり、代役でした。ま、プロの音源を上げてしまったわけですが(^^ゞ 聴いていただけて良かったと思います。闇から闇へ…ということで許してもらいます。

>白熊堂さんのテナー、とても落ち着いてよい雰囲気なのでぜひこれからも長く続けて下さい♪♪♪

るなそるさんにそう言っていただけると嬉しいんですけど!(笑) 自分でもテナーが好きになっているので、発表会が終わったらアルトに戻ろうかと(先生はアルトプレイヤー)思っていたのですが迷っています。やはりテナーメインにしようかな?(^。^) 色々お聞きしてしまうと思いますがよろしくお願いしますね~♪




by 白熊堂 (2009-04-21 19:15) 

白熊堂

邪頭亭さん こんばんは

>『Cheese Cake』お疲れ様でした。インテンポではないとはいえ、Dexの
ソロ譜、難しいですよね?じっくり吹けてらっしゃって、良かったですよっ!
朴訥なDexの雰囲気が感じられましたよ~♪

うう、ありがとうございます。「朴訥感」は大事にしたかったので、そう言っていただけて嬉しいです。Dexソロの難しさ、練習を始めてからようやく気がついたんですよ。ホント間抜けなのですが、最初は「これならできる…カモ?」なんて思ってしまって。でもできませんでした(笑)。

多分もう少ししたら、邪頭亭さんのおっしゃる「ビバップの宝庫」が身にしみるんだと思います。今回は暗譜には至らなかったのですが、上がり下がりくらいの感覚は得たと思いたいです。ホントにアドリブ研究は大事ですね。

>ところで、白熊堂さんって、マウスピースってラバーのを使ってらっしゃいます?音源を聴いて、なんとなくそう思いました。

やはりそう聞こえますか…ヤナギサワラバーの、今は#6 とJazzSelect3Sです。ちゅーねん女性で非力なので狭めにしてます。他にはリンクメタル#7と、JodyJazzHRも使うことがあります。ヤナギラバー、悪くないように思うんですけれどちょっと無難かな?

>『Just Friends』のテナーのソロって、先生ですか?
ソロがきちっと纏まってて、タンギングも綺麗だし…

るなそるさんへのコメントと重なりますが、そうです、先生です。さすが邪頭亭さん。やはり違いますよね、先生。仕事は9割以上アルトプレイヤーの方ですが、この2曲は生徒が欠席だったのでTsで入られました。ちなみに使用MPは白熊堂がお貸ししたJodyJazzHRです(笑)。

Queen Bee も演奏に入ってみると良い曲ですね!参考音源はカウント・ベイシーだったのですがまた違った味が出た…かも??(笑)でした。

>自分の所も6月辺りに恐らく発表会があるのですが、どうしようかなぁ…
そうなんですね!K先生門下の発表会はすごいみたですね。楽しみにしてますよー(←自分が終わったので(笑)。

by 白熊堂 (2009-04-21 19:29) 

白熊堂

Fukuchanさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。anneさんのところでお名前を拝見しています。FukuchanさんもSo-netなんですね、リンクさせていただいて良いでしょうか?よろしくお願いしますね。

>相当練習されただろう・・・と拝察します。

拙い音源を聴いてくださってありがとうございます。ホントにお恥ずかしいものなのですが、色々と記事も皆さんに読んでいただいているし、ご報告と言うことで上げさせていただきました(^^ゞ

いつもよりはだいぶ練習もしたのですが、足りなかったです…。でもこれが今の自分の力なんですよね。スタートは低い方があとでたくさん進歩したように思えるのではないかと、ムシの良いことも考えています(笑)。

これからもう一度Fukuchanさんのブログにお伺いしてきますね。これからもどうぞよろしくお願いします。

by 白熊堂 (2009-04-21 19:36) 

白熊堂

anneさん、こんばんは。

>遠い空から、発表会の時間に思いを馳せていました。

いえいえ、大丈夫です。ビリビリ伝わってきました(笑)。
すてきな写真も拝見できて良かったです。

>音源、2回(反則?)聴かせて頂きました。
テナー1年でこれだけ吹けるなんて素晴らしいです。
息も絶え絶え?なんてどこのフレーズの事でしょう?(不明)

2回、ありがとうございます(笑)。

今思えばテナーを吹き始めた頃は楽器も新しかったのでなかなか鳴らず…結構暗澹としました(笑)。1年経った頃に少し楽になりました。まあ、まだ鳴っているうちには入らないと思うのですがこれでもまだマシになった方なんですよ(^^ゞ

絶え絶えは…書きリブ中の2連続三連符とか、その辺りです。
白熊堂は連続トリプルアクセルみたいにブレスの勢いで「だららららら」とやらないと吹けないのに、見事にコケてしまいました。ホント転倒!って感じですが、この辺はまた課題にします。

>録音地味・・・
そうだ、、うららさんの時は楽器にマイクが付いていたでしょ?
白熊堂さんは、どうだったんですか?

そうそう、うららさんのときはピンマイクでしっかり音が拾えてましたよね。白熊堂のところはスタンドマイクで、しかもスピーカーはこっちを向いていたのでモニターのみだったかもです。前にも書きましたが、あまり響かない会場だったので、そのせいもあったかも知れません。次からは少し前の方で録るようにしてみます。

>し・ろ・く・ま 可愛いです♪

ちょっとベタですけどanneさんは気づいてくださるかと思ってました!この手のものはほとんど持っていないのですが、海外で可愛かったのでつい購入してしまいました。こういうことに使えるとは(笑)。
by 白熊堂 (2009-04-21 19:50) 

白熊堂

anneさん、Fukuchanさん、るなそるさん
nice!ありがとうございます。まとめてのお礼でホントにごめんなさい。

みなさんにnice!をおつけするのも忘れるし、自分のお礼も忘れるしで…そろそろ慣れないといけないのですが。次からちゃんとしますね。
by 白熊堂 (2009-04-21 19:55) 

邪頭亭

こんにちは。
おぉ。そうでしたか。重複質問申し訳ないです。

白熊堂さん、ラバーをお使いなんですね。Yanagisawaラバーは、一部で
話題になってましたね。Jodyもお持ちとは。

僕はリンクメタルNYモデルの7番、先日購入したRPCラバーです。

AIZENという日本のメーカーのラバーが、最近テナーをリリースするそうです
よね?何とリンクのスラントに限りなく近づけたとの事で興味津々なのです
が、ググッと我慢してます。(汗)
by 邪頭亭 (2009-04-22 10:42) 

白熊堂

うららさんもnice!ありがとうございます。
コメントの中で押せると良いですよねえ…。

by 白熊堂 (2009-04-22 20:56) 

白熊堂

邪頭亭さん

あ、重複質問って意味ではなかったんです、スミマセン。

ヤナギサワラバー、話題だったんですか!
楽器がヤナギなので、ついてきた4番から始めて7番まで試し…みたいな感じです。実は最初のうちはJodyを使っていて、好きな音ですが人と合わせるには癖があるかなということで。まだまだ基本ができていないので当面ヤナギでやると思います(←言いましたね!)

リンクNY、良いですよね~。白熊堂の普通版(笑)リンクメタルは先生が選んでくださって。一応定番なのでね。リガチュアも古いのに替えてます。邪頭亭さんのあのRPC、素敵でしたよね。

AIZEN、テナーが出るんですか…アルト用はメイヤーNYオールド云々ってアレですよね。「どなたか」レポしてくださらないかと~(笑)。
by 白熊堂 (2009-04-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。