SSブログ

発表会リハーサル終了 [レッスン(ジャズサックス)]

初夏のような陽気の中、発表会のリハーサルに行ってきました。スギ花粉は終わったらしいのですが、今の方が花粉症がひどくなりました。ずっと頭と喉が痛くて、演奏中に咳き込んでしまわないか心配です。

先生とバンドの方たちが入っているスタジオに一人ずつ呼ばれて演奏する形式で、なんだか面接みたいでした。「Cheese Cake」に関しては今回テーマはとりあえず大丈夫だったのですが、書きリブ部分でちょこちょこ間違えました。余分なことを考えるとやはりダメですね(^^ゞ 油断すると普段大丈夫なところでもコケたりしそうです。

ですが、マイナスワンでの練習に比べてバンドの音がはるかに大きいので、多少のミスは目立たないかも…。テーマ→書きリブ→と来て、今日初めてピアノソロが入ったのですが、テーマ分の長さをちゃんと見張っていないと迷子になりそうです。(休憩がてら)自分は心の中で(ピアノソロを聴かずに!)テーマを追うしかなさそうです。ほかに何か良い方法ないかなあ。

アンサンブル曲「Just Friends」は他の方たちが上手なので160bpmで結構決まりました!ビッグバンド曲「Queen Bee」はリハなし(T.T)。ぶっつけ本番なのか?? 周りの人たちに聞くと、毎年発表会の最後にこれをやるらしく、過去に出た人は既に慣れている様子。初出場の白熊堂だけ困った状態です。先生にも一応音源をいただいたのですが、いくら聴いても自分が担当の4thテナーパートが埋もれているのか、全然聞こえないし(笑)。1回レッスンを入れておいて良かったです、多分1回は通してもらえると思うので。

最後に打ち上げのリハーサルまであって、もう終わったような気持ちになりました。あと1週間あるので、Cheese Cake をできるだけ間違えないようにするのが課題ですね。ホントはもう少しスピードアップしたかったのですが、もうバンドにも146で打ち合わせ済になっているのでこのまま行くでしょう。

課題と言えばもう一つありました。レッスンの時は座奏なので、立奏に慣れること。これ、意外と大きなポイントかもしれません。

小学生の日記みたいな記事になってしまいましたが、以上リハーサルのご報告でした[いす]
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

邪頭亭

こんにちは。発表会、頑張ってくださいね~!ご武運をお祈りいたします。

『Queen Bee』、発表会のテーマなんですねぇ。ぶっつけ本番、大変かもしれませが、しっかり音源を聴いておけば大丈夫ですよ~!


by 邪頭亭 (2009-04-12 14:27) 

白熊堂

邪頭亭さん こんにちは~。

>ご武運をお祈りいたします。
ありがとうございます(^。^) 自分でも祈りたいです(^^ゞ

>『Queen Bee』、発表会のテーマなんですねぇ。
あ、こういうのがテーマなんですね。そんなことも知らないんですよ…。うー。

『Queen Bee』、2ndテナーの方が急に欠席となり、先生が代役とソロに登場されるのらしいので少しほっとしてます。まあ陰に隠れて吹こうなんて思ったらイケナイのでしょうが…「少しでも目立ちたい」人もいる中、白熊堂は得難い人材です(笑)。音源聴きます、応援ありがとうゴザイマス。
by 白熊堂 (2009-04-12 15:19) 

fion

花粉症歴は20年以上のfionでございます。
今の時期に症状がひどいというのは、もしかしてヒノキにアレルギーが
あるのかも。。。私の場合、雑草にも反応して春は2~6月までつらい
症状がつづきます。

生演奏での発表会ってあこがれます! 素敵ですよね~。
女王蜂はリハなしだったんですね。 むむむ・・・
前回の川嶋さんの記事、ブログにて内容を読みました。
すごく濃い内容ですね。 今日の自己練のときアンブシュアをゆるめて
半音さげることをやってみましたが、う~んと緩めても半音の半分位しか
下げられませんでした。 
息の支えは最近特に気をつけるようにしてて、記事が大変参考になりました。


by fion (2009-04-12 22:07) 

るなそる

こんばんは♪
遂に発表会まであと数日になったのですね。
リハ、お疲れ様です。
Queen Bee、白熊堂さんなら大丈夫ですョ♪
曲のイメージを叩き込んでおけば何とかなると思います。

花粉症に悩まされてらしたのですね。
うちはオットがひどいです。(くしゃみがウルサイ)
かわいそうだなと思いつつ、うるさいぞーなんて思ってしまう~★
いつ自分も発症するか分からないので冷たくしちゃイケマセンよね。

Cheese Cakeもよい感じで仕上がってらっしゃいますよね。
私のほうはようやくテーマ部分を自分なりに書いてみて、あとはソロ部分を週末のレッスンまでに何とか完成させないと…。
(といっても多分歯抜け状態で持っていくことになりそうですが)

打ち上げのリハには思わず笑ってしまいました♪
発表会当日、ガンガンいっちゃってくださいね!
by るなそる (2009-04-13 02:20) 

anne

こんばんは♪

リハ&打ち上げリハ(笑) お疲れ様でした~!

「Cheese Cake」ピアノソロが入るんですね?
>テーマ分の長さをちゃんと見張っていないと迷子になりそうです。
>...テーマを追うしかなさそうです。ほかに何か良い方法ないかなあ。

私も、これいつも何か良い方法はないかなぁって思います。
ある曲では、他楽器ソロ中、自分の書き譜リブを再度頭の中で口ずさみ
ある曲では、小節を数え、、と色々試しましたが・・・
うぅーん。どれもイマイチすっきりしない物が残りました。
(私は小節ロスト癖が、酷いんです 涙)

ま、ウチの発表会では先生が入りのカウントして下さるので
自立の必要はないのですが(おぃ 爆)

発表会、いつも通りリラックスして演奏して下さいね♪
あ、、いつも通りじゃない立奏・・
次の練習では、ず~っと立奏で慣れて下さいね~。テナー重そっ(汗)
by anne (2009-04-13 02:46) 

うらら

おはようございます ♪

おおっ、ついにリハの日を迎えましたか!
リハって、自分の場合は異様に緊張しました(^^;)。
あの「面接」みたいな感じがダメで。

>もう少しスピードアップしたかったのですが、もうバンドにも146で打ち合わせ済になっているのでこのまま行くでしょう。

なんの、なんの。きっと、当日はドラマーさんの体感速度次第では、180くらいまでいくかもですよ。(。。)\バキッ☆
(↑経験者は語る(^^;;;;;)

ロストの女王と言ったら、アタシのことですが(^^;)
ほんとに、なんか良い方法ないですかね。
ま、ロストすることくらい、素人相手に発表会だとよくあること、
とバンドの方も分かっておられるでしょうから、
「堂々と」(^^;)しておれば、きっと、迎えてに来てくれますよ。
(↑またしても、経験者は語る(^^;;;;;)

観に行く予定です。楽しみだなー。
残り少ない日々、濃く頑張ってね。花粉症お大事に。(^^)/
by うらら (2009-04-13 08:47) 

白熊堂

fionさん
そう、多分今はヒノキなんだと思います。
花粉症歴、お互い長いですね…。
考えてみたら何も飛んでいない時期ってほとんどないですよね。
年々色々なものに敏感になってしまって悩みの種です。

リハーサルは、演奏はもちろんなのですが、初めて他の方にもお会いできたのでそれも良かったです。ちょっと違うかな?(笑)

川嶋さんの「上げて下げる」練習、観客から一人前に出て実演していましたが結構難しいんですよね。川嶋さんもこうして練習しているそうですのでみなでやりましょう!(^。^)

by 白熊堂 (2009-04-13 10:08) 

白熊堂

るなそるさん

BB経験豊かなるなそるさんのアドバイス、いつも励みになります(^。^)

>曲のイメージを叩き込んでおけば何とかなると思います。
イメージ、大事ですね…あと1週間切ってしまいましたが、できるだけ聴くようにします。あの膨らみ感がねぇ…(^^ゞ

るなそるさんの準備も大変そうですが楽しそうです。ソロやアドリブが自作だと愛着ひとしお?ですよね(笑)。どんな感じになるのか楽しみです。

うちの近所にもすごいくしゃみのオジサンがいてよく「ふえーっくしょい!」が聞こえてきます(笑)。

by 白熊堂 (2009-04-13 12:09) 

白熊堂

anneさん 
いつも温かいコメントありがとうございます。
あやうくリハで燃え尽きるところでした(笑)。

ロスト癖、なんとかならないでしょうかね。
いつまでもあると思うな先生のカウント(字余り)。
というか、ピアニストや先生の合図を見るとそれでまたロストしたり(笑)。
叫んでもらうしかないかもです…。タメイキ。

>次の練習では、ず~っと立奏で慣れて下さいね~。テナー重そっ(汗)
そうなんです。実は腰痛になりました。
要らんところでヤワな白熊堂です。
by 白熊堂 (2009-04-13 12:35) 

白熊堂

うららさん nice!ありがとうございます。んふ。

>なんの、なんの。きっと、当日はドラマーさんの体感速度次第では、180くらいまでいくかもですよ。(。。)\バキッ☆
(↑経験者は語る(^^;;;;;)

そうそう、そうでしたよねー!あれは爽快でした。
アンサンブルは皆さんと一緒だと案外指がまわって安心したのですが、ソロ曲もそうなってくれたら良いのですがどーでしょ。

>ロストの女王と言ったら、アタシのことですが(^^;)
わはは、これはちょっとウケました。
クイーンとか女帝とか、色々誕生してしまいそうです。

応援ありがとうございます。
やはり練習不足だと思うので、できるだけ吹く機会を作ろうと思います。
by 白熊堂 (2009-04-13 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。