SSブログ

女王蜂追加 [レッスン(ジャズサックス)]

前の日記に続いてしまいますが、今日ジャズサックスのレッスンだったのでその話を。

ソロ曲の「Cheese Cake」はところどころ間違えながらも146bpmで一応ついて行けたので発表会はこのテンポになりそうです。とりあえず来週のリハーサルで様子見です。アーティキュレーションとかニュアンスとかほとんど言われないのですが、そういう曲でもないってことでしょうかね。勢いで押してみます(笑)。

この曲を3通りの硬さのリードで吹き、リハと本番で使うリードを先生に選んでいただきました。できるだけリードミスを避けたい、そしてテナーらしい音がするものということでRICOジャズセレクト3Sの真ん中あたりになりました。何曲も長時間吹く場合はもう少し柔らかめで良いとのこと。

090405jstfrds.JPGアンサンブル曲の「Just Friends」、一応譜読みをしていったつもりでしたが、またまた大きな落とし穴が…。先生のリードアルトパートと合わせたのですが、白熊堂の(テナー2)パート譜上で休符部分に相手のメロディが突然入ってきたため、調子が狂って次が出られなくなりました。アンサンブルだから当たり前なのに、もー最低(笑)。今まであまりこういうことがなかったので自分でもショックでした。もう一回やってまたつまずいたので、赤字でアルトのリズムを書き込まれてしまった!(゜◇゜)ガーン

総譜がないので予想がつかなかったからとも言えるのですが、相手に引っ張られるというか、なんか難しいです。気になっていた「もつれパート」は思いの外クリアできて、それよりもこんなところで引っかかるとはとろいヤツです。今日は140bpmでしたが、「皆さんは157くらいでやりたいと思います」って、160ということですよね…。

で、話はタイトルの「女王蜂」に移ります。レッスンの最初にリハーサルや本番当日の話などを聞き、そのあと先生がやおら「ビッグバンドの『The Queen Bee』は渡してましたっけ?」→→→「え?え?」と白熊堂。「あー、まだでしたか、これです.。イージーですから大丈夫!」とまた譜面を渡されました。き、聞いてないぞ先生…(^^ゞ リード選びや「Just Friends」のもたもたで時間がかかってしまって、結局この曲はノータッチに終わり、リハーサルの日にぶっつけ本番、いやぶっつけリハです。大丈夫だろうか…。

Sammy Nestico の曲で、さすがにちょっと大時代な感じ。こういう曲をやる機会はないし、ビッグバンドも好きですから嬉しいけれども微妙です。なんとか譜読みするとしても、パート譜上で休みが多いので迷子になったり、上の「Just Friends」みたいなことが起こるかも、いや起こるでしょう。あと1週間でなんとかしないといけないので練習室を2時間x3回確保しましたが、それ以上は自分の予定上無理なのでいったいどうなることやら。なんだかスリリングな展開になってきました。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

邪頭亭

こんにちは。『Queen Bee』、懐かしいです~!

この曲の譜割り、簡単そうで難しいですよね。
サックスセクションがエロくソリを揃えるのは結構大変ですよね。

練習頑張って下さいね~!

by 邪頭亭 (2009-04-06 13:50) 

anne

こんばんは♪

ここへ来て、1曲追加なんですか?
うぅ゛2時間×3回、で、あれもこれも頑張って下さいね。(汗)

先生がリードを選んで下さるの?
まぁ何て良い先生なんでしょう!! ウチの先生に聞かせたいです。
(リード、反対付けなければどぅ付けても良いと言った↑人・・。爆)
by anne (2009-04-06 22:05) 

fion

ご無沙汰しております。

今月半ばが発表会ってあともう少しじゃないですか!
ご自分の曲以外にも2曲もあるんですね。 しかも初めての曲に
一週間しかないって・・・
「Queen Bee」って初めて聞きましたが、夜聴くのにすごくよさそう・・・
途中のソリも素敵です。 2時間x3回の練習、体調に気をつけて
がんばってくださいね♪

by fion (2009-04-06 22:07) 

るなそる

こんばんは♪
Queen Be追加ですか~。
過去何度も演奏してますが、譜面は簡単ですけれど実はこういうものが一番難しい気がします。
あのノリが難しくて。ものすごくレイドバックしている演奏もありますよね。
(You Tubeのものは結構テンポが遅いですね?とっても難しそう…)

Just Friends&Cheese Cakeも頑張って下さいね♪
とってもお優しい先生でうらやましいですぅ~。

by るなそる (2009-04-07 01:58) 

うらら

こんにちは!

うひゃ〜。今になって曲追加ですか。
しかも、錚錚たる方たちとのアンサンブル曲とは!

そう。休符が多いと、ほんとに分からなくなります。
自分は、例外なくいつもそうなります(^^;)。

白熊堂さんは譜読みやリズムにコンプレックスがない方だと思いますが、それでもそういうことが起きるとは!きっと、日が迫っているので焦ったせいもあるでしょうね。

練習時間がとれないのが辛いけども、
きっと白熊堂さんなら大丈夫ですよ。
先生だって、白熊堂さんならできると分かっているから
気軽に(^^;)追加されたりなさるのですよ。

がんばれ〜!(^^)/


by うらら (2009-04-07 12:16) 

白熊堂

邪頭亭さん こんにちは。

>『Queen Bee』、懐かしいです~!
ビッグバンド経験がおありなんですよね、ウラヤマシイです。

>この曲の譜割り、簡単そうで難しいですよね。
>サックスセクションがエロくソリを揃えるのは結構大変ですよね。

そうなんですよー、音域は狭いのに上下が激しくて(T.T)
エロさねー、それがまた課題になるかと…。
どっかに売ってればいいのに。大人の発想です(笑)。


by 白熊堂 (2009-04-07 13:52) 

白熊堂

anne さん こんにちは~。

そうなんですよー。言い忘れてたのかなあ。

あ、リードを選んでいただいたのは今回だけです。
会場がかなりデッドな響きらしいので先生が気にしてて。
こちらが吹くのを1フレーズ聴いて「それよりもコレ」みたいな感じです。

>(リード、反対付けなければどぅ付けても良いと言った↑人・・。爆)

それは豪快ですねえ(笑)。
反対にって裏返しってことですかね、それとも上下逆?
思わず想像してしまいましたよー。
by 白熊堂 (2009-04-07 13:57) 

白熊堂

fion さん、こちらこそご無沙汰しています♪

発表会とかたまにしかないし、他の人との演奏は気を遣いますよねー。
リハーサルまで1週間、そのあと本番まで1週間なので…。
最悪の場合リハーサルはコケても許してもらおうか…なんて思ってはいけないと(笑)

>「Queen Bee」って初めて聞きましたが、夜聴くのにすごくよさそう・・・
ビッグバンド曲はすてきなのがたくさんありますよね♪
fionさんは発表会などのご予定は?
by 白熊堂 (2009-04-07 14:09) 

白熊堂

うららさん こんにちは!お元気ですか~。

>うひゃ〜。今になって曲追加ですか。
>しかも、錚錚たる方たちとのアンサンブル曲とは!
まったくですよ(笑)。まあ、たくさん時間があっても練習するとは限らないので…でもちょっと時間不足かもです。いざとなったらエアサックスだ(笑)。

>そう。休符が多いと、ほんとに分からなくなります。
ですよね。休みのところにいきなり入ってこられると!みたいな。
今回は「相手を聞かずに出るべきところ」で半拍聞いてしまったために起こったことだったので、それに気をつけたら大丈夫になりました。ほっ。

>練習時間がとれないのが辛いけども、
>きっと白熊堂さんなら大丈夫ですよ。
>先生だって、白熊堂さんならできると分かっているから
>気軽に(^^;)追加されたりなさるのですよ。
>がんばれ〜!(^^)/

うぅぅ、励ましのオコトバありがとうございます(^。^)
ジャズの人は「その場で」に慣れているからねー。
譜面の変更指示もちゃちゃちゃっと言われるのでよく判らなかったりすることも。
もう「とろい人」キャラで行こうかと~(笑)。

あ、業務連絡です。そんなことでSJSはムリだと思います(笑)。


by 白熊堂 (2009-04-07 14:32) 

白熊堂

るなそるさん こんにちは。
(ごめんなさい、コピペが残ってしまったので書き直しました)

>過去何度も演奏してますが、譜面は簡単ですけれど実はこういうものが一番難しい気がします。
>あのノリが難しくて。ものすごくレイドバックしている演奏もありますよね。
>(You Tubeのものは結構テンポが遅いですね?とっても難しそう…)

やはり定番曲なんですね。聴いたことはあるのですが、譜面を見るとどうやったらあーなるのかと思ってしまいます(笑)。レッスン生は全員サックスのハズなのですが、どこかから金管も登場するらしくて…。初参加は私だけかも知れないのでよく状況が判らないです(^^ゞ

>Just Friends&Cheese Cakeも頑張って下さいね♪
ありがとうございます~。とりあえずリハーサルで様子を見てその後どうするか考えます。考えるって言っても、ですけど(笑)。
by 白熊堂 (2009-04-07 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。